2001年08月21日(火) 仙台にゴー。 ホテルセントラル仙台

 

会社のパソコンの動作がおかしい。 エクスプローラーで大きいファイルをクリックして、選択状態にするだけで、エクスプローラーが固まってしまうのだ。 実行するわけではなく、選択しただけ。 すっごく長い間待つと戻ったりするが。

これが頻繁に起こるので『そろそろWindowsの再インストール時か?』と思っていたのだが、周りの人達も同じ現象が起こっているのだよな。

今日もエクスプローラーが固まるので、違うのを開いてまた固まってを繰り返し、目的のファイルを操作できなくイライラ。
結局画面上に固まったエクスプローラーが10個ほど出ており仕事にならねぇ。 今日なんとなくウイルス・バスターの常時監視を止めてみたところ、一気に固まっていたウィンドウが元に戻った。

 ウィルスバスターのせいかよ!!

どうやら色々試してみたところ、LZHやZIP等といった圧縮ファイルを選択すると、その中に圧縮されているファイルをウイルスチェックするようだ。 そして、そのファイルのサイズが大きいと、解凍してチェックしているため凄く時間が掛かり、チェックが終わるまでウィンドウが固まってしまうようなのだ。

俺様はソースのバックアップとかで、80MBのファイルがゴロゴロしているので、それをいじるたびに固まっていたようだ。 今時この程度のサイズって普通だとおもうのだがな。
それにしても一度チェックが終わっても、もう一度選択するとまた固まるし、何だよこのソフトは。

他にもアプリケーションのインストールに失敗する時って、このウィルス・バスターのせいの時が多い。 あと、何故か削除できないファイルやフォルダが有る時も、もいつのせいの時が多いよな。
ファイルを共有ドライブにコピーする時にもチェックしているからか、すげぇー時間掛かるし。 もうこのソフト使いたくねー。 こいつのせいで、いままでどのくらい時間を無駄にした事か。 会社で指定されているから使うしかないんだが。

家のパソコンに入れているノートンのアンチ・ウイルスならこんな事無いんだけどなぁ。

夕刻出張で仙台に移動。