2003年6月28日(土)

 

実家にて、本を読んだりダラダラと過ごす。 一日って結構長い。

暇だし、使わずにしまいっぱなしになっている荷物があるので、荷物整理をすることにする。
けっこう、細々と写真などが出てくる。 みんな俺は昔と変わらないと言うが、写真を見るとやはり昔の方が若いと思う。

あと、ボストン旅行時のメモが出てきた。 何か最近昔の旅行関係の物がヤケに出てくるな。
忘れていたが、俺はボストンに行った事も有ったんだったな。 留学中のKの家に泊めて貰って二週間ほど過ごしたんだったかな。
しかし、このメモは、本当にメモ程度の事しか書いてない上に、2日目までで終了している。 こりゃ旅行記にならぬ。

どちらにしろ、ボストンでは本当に妙な体験というのはなかった。
言葉が通じないだけで、日本にいるのと大差無かったと感じたので特にメモするのもやめたんだろう。 しかもKと一緒に行動していたので、言葉にも不自由しなかったしな。

それにしても俺が外国に行ったのは、北京、ボストン、インド、エジプト、シンガポール(出張)で、5カ国か。 もしかして、

「趣味は海外旅行です。」

と言っても良いのではないだろうか。
Tも結婚式の紹介で、「新郎の趣味は海外旅行です」とか言われていたが、俺より回数少ないし。 まぁ、Tの場合はボーリングのアベレージ山岳部での大活躍と同じで、無理矢理探し出した項目な気がするが。

いつも「趣味は?」とか聞かれて困ってしまうのだが、今度からこれでいこうかな。
でも、「僕もなんですよ」なんて、相手がノリノリになってきたら対処に困るのでやめておいた方が良いかもしれない。

MとTと朝の4時まで飲む。 朝まで飲むのは久しぶりである。
MもTも仕事やら家庭やら色々大変そうであるな。 俺も落ち込んでいるので、お互いに意見交換及やら愚痴やら。

それにしても、Mが昔の学生ノリで、「○×△(なんて言ったのか忘れた)ゲームをやろう」と言ったのでやった。 昨日言われた、チャンネルツーとやらで話題のゲームである。

しかし、単なる山手線ゲームだと思った。 なんでこのゲームが今頃話題になっているのだ?