2003年7月1日(火) 雨 「雨の中を走っても歩いても、濡れる量は同じ」について

 

昼に外を歩いていたら、雨が降ってきた。
小走りで会社に戻る。

そう言えば、

「雨の中を走っても歩いても、濡れる量は同じ」

と言う事を良く聞くな。  これは、いったい誰が言い出したのだろうか?
信じている人も多いらしく、わざわざ俺が走り出すと、雨の中歩けという人までいる。

たぶんこれは、「上から濡れる分と、前から濡れる分を合わせると大差ない」って事を言いたいのではないかと思われる。
でも、そうだとすると、雨が垂直に降っていて、濡れる対象が球体か、進行方向に向かって面を向けている立方体とかでないと当てはまらないのではないだろうか? あと、進行スピードは、雨の落下速度と等速って想定なのだろうな。
むしろ、人間の形を考えると、同じどころか走った方が沢山濡れる気がする

しかし、これは同じ時間雨の中にいる場合に限ると思うのだ。
仮に何処までも続く草原にいて、同じ時間だけ歩いているのと、走っているのを比べれば、濡れる量は同じと言われても納得出来る。 むしろ頭の面積より、身体の全面の面積の方が広いから走っている方が多く濡れる気がする。 俺だったらいっそ止まっている。

ただ、走れば目的地(=雨に濡れない場所)に早くたどり着くのだ。
なので、走ってサッサとそこにたどり着くのに、のんびり歩いていいれば、雨に濡れている時間が長い分多く濡れるのは間違いないと思うのだが

とりあえず俺の場合は、濡れる時間を短縮するべく、早く目的地に着きたくて走っているのである。
そこん所、理解頂ければ幸いである。

週刊アスキー買った物の読むところ少ない。

なんか、いつも同じような記事だし、編集部の内輪ウケみたいな記事ばかりな気がする。
あと、連載小説なんか読んでいる人いるのだろうか?
他にも試用レポートも、いつもアイドルが登場するたびに、

「パソコン始めたので、HPつくっちゃいました。」

て感じで始まって、それが終わったかと思うと、別のアイドルが登場して、

「パソコン始めたので、HPつくっちゃいました。」

とか言いだして、ヘビーローテーション。
俺はいったい何人のアイドルのHP作成を見守ってきたのだろうか。 もういっそ、一人のアイドルにレポートをさせ続けて、成長を見守りたいのだが。

もう購読やめようかな。  ただ、たまに知りたかった記事があったりするんだよな。
とりあえず毎週買うのはやめて、記事次第で買うようにしよっと。

それにしても、一度購読しだした雑誌って、なかなかやめるきっかけがつかめないんだよな。

次のリストラ候補は、週刊少年マガジンである。
しかしMMRが始まるらしくて、ちょっと目が離せない事に成るかもしれない。
あのまんが、

「なにがなんでも地球は滅ぶ。何をしても無駄。」

って結論を出していたと思うのだが、どの面下げて連載再会するのかちょっと楽しみ。