2004年8月18日(水)

 

「ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOXセット」が届いた。 発売日より微妙に早く届くんだな。

さっそく、前から気になっていた、テーブルが揺れない件をチェックしてみる。

う~む、確かに揺れてない。 しかし、テーブルに繋ぎ目が有るぞ。 二つのテーブルを並べているんだったら、手前のテーブルにぶつかった時に、奥のテーブルが揺れなくても不思議はないと思うのだが。

気になるので、ネットでこの件の情報を探してみた。

ガンダルフがビルボを訪問するシーン。ビルボがお茶を用意しているときにガンダルフがテーブルに座ると、何故かテーブルの手前半分だけが揺れ、奥側は揺れない。
実はこのテーブルは一つではなくて二つのテーブルなのです。手前を大きいテーブル、奥側を小さいテーブルにすると遠近法の関係でガンダルフが大きく見えるのです(繋ぎ目は瀬戸物で上手く隠してある)。この映画はホビットを小さく見せるためにこのような様々な工夫を重ねています。

あれぇ? 俺のDVDだと繋ぎ目が隠れてないんだけども。
映画版とDVD版だとなんか違うんだろうか? 映画の時にこの件が発覚したから、DVDで修正を入れたのかな? テーブルに繋ぎ目があれば、俺の様に考えれば奥のテーブルが揺れなくても理由がつくもんな。

この映画は、通常のDVDの他に、スペシャル・エステテンデッド・エディションと言うバージョンも発売している。 しかも、それに使われる映像は撮影時の未公開映像を入れるのではなく、それ用の追加撮影をした物を追加しているらしい。
それらの編集のついでに色々手を入れているのかもな。