2004年4月25日(日)

 

今日も出社予定だが、この所終電帰りしていたため家事が溜まっているのでそれが終わってから行く事にする。
溜まっている家事全てをやっていたら、とても出社する時間がないので、どうしても外せない、洗濯、掃除、草むしりだけやっておく。

しかし気が付いたら夕方になっていたので、今日は休みにすることにした。 草むしりにあんなに時間が掛かるとは。

しょうがないので残った時間、銀河英雄伝説の外伝を見て過ごす。
毎日、25時から26時とか、会社の昼休みといった貴重な睡眠時間を削りながらせっせと見ていたのだが、やっと本日終了した。
う~む、外伝はやはり本編を知った上でないと楽しめない内容だ。 まぁ、外伝とはそう言う物だが。 俺は本編の方も好きになったのでそれなりに楽しめた。
聞くところによるとこの外伝は、作者がキルヒアイスを早く殺しすぎたために、彼を活躍させようとして書いたストーリーだとか。 やけに奴が出まくっていると思ったらそう言う事か。

それにしてもキルヒアイスの声を聞くと、『世界まる見え!テレビ特捜部』のナレーターを思い出すのだが、同じ人の声ではなかろうか。 そのためキルヒアイスが喋る度に、おもしろ映像や、衝撃的映像が思い出されて落ち着かぬ。
俺にとって、キルヒアイスはここ1年のつき合いだが、『世界まる見え!テレビ特捜部』は十数年であるので、それは仕方有るまい。
しかし最近は、『世界まる見え!テレビ特捜部』を観ている途中、 キルヒアイスの「ラインハルト様」と言う声が頭に浮かぶようになってしまった。 銀英伝と特捜部のどっちを観てても落ち着かぬな。

この前買った、外付けHDDを分解してみる。
元々この外付けHDDを買ったのは、これの部品を利用して内蔵HDDをフロッピーディスクの様に使えないかと思ったからなのだ。 なぜならDVD-Rの単価の高さと、書き込み時間に嫌気が差したからである。
まぁ、VP-6248Vといった、元々その為のものも売っているが、この部品を利用すればこっちの方が安く済むからのう。

そんな訳で分解してみる。
・・・SAMSUNGのHDDが出てきた。 そうかMELCOの『HD-160U2』は、SAMSUNGの内蔵HDDを使っていたのか。
SAMSUNGの内蔵HDDの160GBは、1万円ちょうどぐらいである。 HD-160U2は17000円ぐらいだったので、外付けの部品は、7000円ぐらいって事か。 ・・・ぐぁ、VP-6248Vが買える値段だ

ちきしょう、上手くやりくりしているつもりが、愚かな事をしてしまった。

ちなみに、1万円というのは俺のような一般消費者にとっての価格なので、MELCOがOEMとしてのまとめ買いならもっと安く手に入れているのだろうなぁ。 ギィーッ! 悔しい。

そう言えば、会社の後輩Oは、MELCO好きのSAMSUNG嫌いだったな。 するってーと、このMELCOの皮をかぶったSAMSUNGをどう思うだろうか。

奴もMELCOのHDDを何個か持っていたはず。 面白そうだから、この事実を教えておこう。