2004年3月14日(日)

 

いつだったか、電波時計の置き時計を購入。

んが、我が家は電波状況が悪いのか全く電波を受信せず、俺も、

 「電波時計を買ったのに、自分で時刻を合わせるのは屈辱」

と意地になって、受信する日を夢見てほったらかしになっていた。

と言う事で、その時計が表示しているのは、『その時計を購入してから何日と何時間経ったのか』と言う、意味のない時計として我が家に居座り続けていた。
でも、TVの真上と言う非常に目につく場所に置いてある為、初めて我が家に来た人に、

 「アレは何処の国の時間を表示しているのだ?」

と疑問を抱かせる、罪作りな時計となっていたのである。

そのまま時計と俺の意地の張り合いは1年経っても決着が付く事は無かった。

ところがある日、電波時計がちゃんと受信すると言う家に遊びに行く時に、試しにその家で受信するか持っていこうとして手にしたところ、急に電波を受信したらしく正確な時間を表示した。 捨てられると思って必死に電波を受信したのだろうか?
そして、その後はしっかり正確に時を刻む、勤勉な時計に豹変したのである。 やっと俺の心を解ってくれたらしい。

んで、更に一年ほど経った本日フト見たら何故かきっかり10分ずれている。 日にちや、秒は正確に記されている。
昨日までは正確に表示されていたのだが。 強制受信ボタンを押しても、電波は受信出来ない。 電波状況が悪いのだろうか?

でも興味深いのは10分きっかりズレたという事だ。
電波を受信出来たのなら正確に出るはずだし、受信出来なかったのなら今まで表示している時間そのままのハズだ。 受信出来たか出来ないかの2つしか無いと思うのだが、なぜ不正確な時間を受信した状況になるのだろうか?

たまたま送信元でのトラブルで10分間違って電波が飛ばされてきたのだろうか?
それともあの電波は、C言語みたいに基準時間から何秒経ったかで時間を現していて、そのデータを受信している長さでそれを現しているのかな? そんで、途中で切断されたとか? それにしても、10分キッカリで1秒のズレもないのが不思議だ。

考えても結論は出ないんだが気になるぜ。
まぁ次の電波を受信すれば表示も戻って忘れちまうんだろうけども。