2005年1月30(日)

 

KDDIから電話が。
固定電話をNTTからKDDIに切り替えないかという勧誘である。

個人的にはNTTだろうがKDDIだろうが、他社だろうと何処でも良いので、値段が安いのならそれに超した事はない。
ただ、来月引っ越すので切り替えるならそのタイミングである事を伝えると、

 「それでは転居先の電話番号を教えて下さい。」

とか言われる。
つか、その電話を引くための話を今しているんだろうに。

Nが知り合いのパーティーに誘われ、一人だと退屈なので一緒に参加して欲しいと言われ、参加する事に。

そのNの知り合いは、たまに知り合いやその更に知り合いを募って、自前のマンションのパーティールームでこのような会を開催しているらしい。 目的は知人を増やす事にあるそうな。
なので、ほとんど互いに面識がなく、俺のような感じで参加する事も歓迎なのだとか。

参加してみると、みんな凄まじくフォーマルな格好である。
Nに言われて一応スーツを着てきて良かった。 何も言われなかったら、ユニクロ100%で来てしまうところだったぞ。
女性なんかは胸元の開いた派手なドレスを着ていたり、頑張りすぎで三國無双の女キャラみたいな人までいる。 でもこの場では俺より、そっちの方が相応しい格好であるのだろうな。

数人と会話をしたが、参加者の男はサラリーマンとかではなく、なんか独立してなんかやっていたり、ベンチャー企業で頑張っていたりと言う、仕事に燃える男達の集いっぽい。

なんか場違いな感じで、非常に所在ない。
Nは黙っていればバレ無いと思っているのか、喰いに走っているし。

何もしないのも暇なので、適度に近くの人に話しかけたりして時間を潰していたのだが、その中に平田千香子さんと言う女優を生業としている人がいた。 マネージャ(兼事務所社長)と一緒にいた。
女優とかってこういう場で、顔を広めるような営業もするらしい。 しらんかった。

所属タレントのプロフィールの冊子を見せて貰ったので、その中からマネージャさんに、

 「平田さんの趣味は何でしょう?」

とクイズを出してみる。 即答かと思いきや、凄い悩みだし、しばらくして、

 「…料理?」

と自信なさげに回答。 正解と言おうとしたところ、

 「え?」

と平田さん本人がビックリしていた。 …プロフィールにはそう書いてあるんだが違うんだろうか。 正解と言って良いのか微妙だが、

 「そうでした。 趣味でした。 得意料理は豚汁です。」

とフォローが。 得意料理が豚汁というのも、フォローに慌ててつい言ってしまったんじゃ無いだろうか。

その後も少し話をする。
しゃべり方が田中真紀子に似ていると指摘したところ、そう言う俺は巨人の桑田に似てると言い返される。 これ言われたのは久しぶりだな。

彼女は気さくでなかなか話も上手な人であった。
あと、勘も良い様で少し話しただけでNのキャラクターを見破ったようで、Nに色々突っ込んだりして虐めていた。 Nへのその接し方は正解である。

そのままだと普通の飲み会のように話が続いてしまいそうで、こっちはそれでも構わないが向こうの目的を考えると気の毒なので、程良いところで開放してあげた。

彼女はCMにも色々出演歴があるらしい。 最近では3Mのペタコロとか、公文のCMに出ているとか。
やはりこう、少しでも交流があった人が出ているかと思うと、CMでもチェックしようと思うな。 芸能人はこういうパーティーに参加する意義はそれなりにあるのだろう。

そう言えばCMと言えば、幼い頃CMに出ている子供達は、ランダムに決められると思っており、いつ自分の番が来るのかとドキドキしていた事を思い出した。
なんでそんな風に思ったのかは謎だ。