2005年8月12日(金) その1 タイ入国→バンコク | タイ旅行(1)

 

タイ王国へゴー。

本日の飛行機は、BIMAN BANGLADESH AIRLINES。 この航空会社を使うのは初めてだ。
機内はあまり綺麗ではない。 スチュワーデスも何かイライラしている人が多く、客に水を汲もうとしたところ揺れてこぼしてしまった時、謝ってはいるが舌打ち連発していた。 チョット態度が悪い。

飛行機は、11:20成田発の 15:40にバンコク着だ。
バンコクの時差は、日本の-2時間なので、6時間20分の空の旅だな。 近いと思っていたが、それは他の国に比べればで、それなりに時間がかかるもんだな。

無事、バンコクのドンムアン空港に到着。
とりあえず日本円の現金をバーツ(BAHT)に換金。 50,000円が、18,110バーツだったので、1バーツ、2.76円。 およそ3円って所だな。 なんか、1現地通貨あたり、3円って国が多いな。 タマタマだろうか?

次に空港を出る前に絶対やっておこうと思った事がある。 帰りのチケットのリコンファームである。
本来は3日前ぐらい迄にすればいい事なのだが、俺の英語力では電話ではかなりしんどいと予想され、是非とも窓口で直接やっておきたい。 つか、このリコンファームが、現状の旅における不安事項のナンバーワンである。 これさえクリアすれば、最悪ビビって空港から一歩も出なかった時でも、帰りの飛行機は保障されるのだ。
と言う事で、何はさておきリコンファームに向かったものの、窓口が締まっている。 今日はタイ王妃の誕生日でタイは休日だからか、窓口は休みのようだ。 もうダメかもしれない。

仕方ないので、一番の不安点を抱えたまま旅を始める事にする。

ドンムアン駅。やっと電車が来た。

ドンムアン駅。やっと電車が来た

とりあえず、バンコク市街へ向かう方法は、バス、タクシー、電車等があるが、電車を利用する事に決定し、駅へ向かう。
バンコク市街のホアランポーン駅迄は10バーツ。 席のグレードは良く解らないが選択の余地がないらしく、2等車両である。

しかし時刻表ではもう到着する時間なのだが、一向に電車が到着しない。 電車を待つ間、自分の身体がこの空気に馴染むのを待つ事にする。

この空気に馴染むと言うのは俺のイメージである。
外国に着いたばかりの時はいつも感じるが、自分が非常に場違いで浮いている様な気がするのである。
もちろんその通りなのだろうが、日が経つに連れてその違和感らしき物が薄れていく所だが、今回は積極的にその状態になる様にイメージしてみた。
まぁ、早い話が覚悟を決めているだけかもしれないが、そんな事をしている内にやっと電車が到着。 俺の身体も有る程度タイの空気に馴染んだ事と思う。 30分以上遅れた電車にも、「そんなもんだろう。」的な気分である。

ホアランポーン駅

ホアランポーン駅

電車は結構混み合っていた。

なんか、白人のバックパッカーの集団が大勢いるな。 そのメンバーは多種多様で、かなり年配の人も混じっていたりするな。 日本ではそのような歳のバックパッカーなんてあまりいないようだが。

しばらくしてホアランポーン駅に到着。
とりあえずの予定では、明日はバンコクで過ごし、明後日の昼頃にアユタヤーに着く様に向かい、半日過ごして夜行列車でチェンマイに向かう予定だ。 なので、ここでアユタヤー行きと、アユタヤ-チェンマイ行きのチケットを購入しておこうと、窓口に向かう。
…明日以降のチケットの窓口は、4時迄でやんの。 んもーっ! また予定通り行かぬではないか。 仕方ないので、明日また来よう。

とりあえず、本日の宿を決めなくてはならん。
タイではホテルの種類が、ランクによって呼び分けられている。 リゾートホテル(バンコクには無いか?)、シティホテル、ビジネスホテル、ゲストハウスや旅社と言った感じで、後半ほどお値段も安くなっているが、設備やサービスが悪くなってくる。
ただ、泊まるだけなら何処にでも有るのだが、大して宿に拘りもないし、バックパッカーを気取ってみたい気分もあるので、この旅中はゲストハウスメインで安くすませる予定である。

ゲストハウスと言えば、有名なカオサン通りである。

 「タイに来たからにはここに行かねばなるまい!」
と、有る意味、カオサン通り自体を観光するつもりで向かう事にする。