2013年04月09日(火) ビガン(2) | フィリピン旅行(14)

 

ホテルで朝食を食べ、すこし休んでから朝の散歩に出かける。

出て直ぐの所にアイスクリーム屋がいたので、アボガド味を購入。Php40とサイズの割にいい値段する。味は濃厚でうまかった。

20130409_081106 20130409_103336

スペインの街並みではなくなるが、メナ・クリンロゴ通りの南の方をウロウロ。ここには、ヴィラ・アンヘラ・ヘリテージ・ハウスという、名家の個人邸宅だが、歴史的建物で宿泊も可能な建物や、何かよく分からないけど味のあるものが点在していた。

20130409_104037 20130409_104308

その後サルセド広場の方に移動。その、途中ツーリスト・インフォメーションがあるので立ち寄り、情報収集。
ここでは、カレッサ(馬車)による観光ルートが定番のようで、それの費用(訪問先の入場料など)のリストをもらう。カレッサ自体の料金は1時間Php150と結構安い。一人あたりではなく、馬車1台あたりだ。

とりあえずカレッサは午後にでも乗る事にして、プルゴス国立博物館に寄る。寄付としてPhp20。
ガイドがついてくるのだが、早口すぎてよくわからない、移動も急かされるので落ち着かず。ガイドは断ればよかった。

博物館をでてすこし中心から離れたたたりを彷徨う。うむ、歩いて楽しむには基本的にはやはり宿の近くの街並みを眺めるぐらいしかなさそうだ。
昼も近づいたので、公園の脇に屋台群があるのでそこで昼飯にした。

20130409_124907
・でかい餃子もどきと、エビのかき揚げ。

その後、一旦宿に帰り、いつもの昼寝。気づくと16:00になっており、再び散歩に出かける。午後はカレッサに乗ることにする。

カレッサはその辺りに客待ちで溢れている。完全に需要過多であり、値段が安くなるのも仕方ないのか。
観光地では街全体で観光に掛かる費用の定価を決めている所が多い。これは、悪徳なキャッチなどを防いで、街の悪評が立た無いようにしていると思っていた。しかし、最低価格を守るという意図もあるんだろうと気づく。このカレッサあまりの情況だと、生活に困った人がどんどん値を下げかねない。
しかし、1時間Php150は安すぎないだろうか。マシンと違って生き物の馬を使っているので、維持費の面でリスクも高いだろうに。

20130409_160804 20130409_114856

カレッサは観光向けのルートはほぼ決まっていて、運転手が例のリストからチョイスして停まって、外で待って、次へと回っていくようだ。

聖ポール大聖堂をスタートした我がカレッサはプルゴス国立博物館へ向かったが、既に観光を済ませているので、直ぐに次の北にあるベルタワーに向かった。
ガイドブックにはこの辺りの情報がなく、地図も同じくガイドブックのものなので、こんなものが有るとは知らなかった。歩くには少し遠い距離で乗り物が必要な観光スポットである。ベルタワーの前には立派な教会もあった。

20130409_161730 20130409_161802

・教会ではまた結婚式(複数カップル)が開かれていた。んもう、みんな幸せなんだから。

20130409_162046 20130409_162329

・ベル・タワー。1591年に立てられたもので、かなり年季の入っている。現在、修復事業の真っ最中のようだ。

その後は街の東側をぐるりと回って南側にでて、博物館や、ブルナイと言う陶器工場などをまわる。

20130409_163136
・俺のカレッサ。

20130409_164730 20130409_164643
・博物館。PIG SYSTEM TOILET発見。

20130409_165741

観光を終えると、スタート地点のメナ・クリンロゴ通りに向かう。
やはり、この場所の観光といえばこの通りであり、さらにカレッサに揺られてと言うのが最大の楽しみと言えるだろう。

20130409_170633 20130409_171252

通りを北上したところで、カレッサによる観光終了。
近くの店でハロハロを食べた後、おみやげ屋を眺めながら宿に戻る。
20130409_172121 20130409_174301
・ハロハロ。なんか甘くない。メニューの写真に比べて貧弱。
・プレデターっぽい。

宿に戻ってちょっとだけ休憩し、また夜の散歩に向かう。
この通りは夜のほうが環境客が多い。もしかして平日は、地元の人が仕事後にちょっと寄ってみる的な楽しみ方をしてるのかもしれない。
夕食は適当に屋台ですませ、公園にむかってみたら、また音と光のショーをやっていた。やっぱり毎日やっているのか。

20130409_184029 20130409_192422 20130409_193659 20130409_200207

ビガン観光も本日で終了。
明日は南下して、場合によってはバギオ、可能ならばバナウェにたどり着きたいが、ちょっと行き方に不明な所が有って不安だ。

20130409_200419