2013年04月03日(水) セブ(4) マクタン島 ライセンスゲット | フィリピン旅行(7)

 

今朝も昨日と同じ宿の近くの食堂で朝食。

20130403_064953 20130403_070357
・朝食。あとスープも付いてPhp40ぐらい。
・朝食で行きつけになった食堂。

今日はダイビング講習の最終日。午前だけで終わりの予定だ。
講習も海に出て限界水域でのものであり、水中ツアーもあるのでそれだけでも楽しめる。
なお、シュノーケルを使った練習も行うのだが、息を吐きながら潜ってしまい、海底で酸素ゼロになって大慌てという失態を演じた。緊急浮上とか常に空気を吐きながら行うので、それと勘違いしてしまったのだ。すごい勢いで急浮上し、シュノーケルをすったら中に水が入っていてガブ飲み。慌てて外して海の水ガブ飲み。もう、セブの海を飲み尽くす勢いであった。基本泳ぎが得意なつもりだけに、この失敗は恥ずかしい。
バディのYに、「上がってくるの早すぎです。」と冷静に突っ込まれ、事情を告げると、「自殺する気ですか。」とさらなるツッコミを受けた。

あと、一度水上酔いでかなり気持ち悪くなった。船の上では酔わなかったのだが、水上をユラユラするほうが気持ち悪いな。あまり水中が揺れることは無いようだが、、もし水中で酔ったらどうすりゃいいんだろう。空気と一緒で、ゲロも排出されるんだろうか。

何はともあれ午前の講習を終えて、無事にPADIのOWライセンスを取得。また俺にスキルがひとつ加わった。
明日のファンダイブ(講習や体験じゃないのをこう呼ぶらしい)に申し込み、今日はこれで終わりで、宿に戻る。

20130403_085427 20130403_124009
・セブの海
・お昼は昨日と同じ近くの食堂。

時間早いし散歩したいので、センターの送迎は断って歩いていたら、CLが声かけてきた。なんか久しぶりである。
「宿に行くならのりなよ」と言ってくれたが、「散歩もしたいのでセンターのも断ったんだ。一緒に散歩する?」と言ったのだが、「バイクがあるから」とそのままどこかに消えた。結局これ以降CLとは出会わなかった(当初俺のセブ滞在は今日までのつもりで離してたからかも)、本当のところの彼の真意は結局謎のままになった。単に親切にしたいってだけなんだろうか。

20130403_135125 20130403_135604
・こっちでよく見かける、パンのようなもの。
・東南アジアのパインに外れなし。Php10以下の値段。

20130403_140332 20130403_141251
・スーパー。涼しい。
・キティちゃんもどきのカラーリングジプニーが結構多い。
20130403_213212
・マンゴーと、小型のイモかと思ったらブドウみたいな日本にない果物。

海の水飲み過ぎて気分悪ことも有って、夕方まで昼寝をしてしまった。
今日の夕飯は、この宿のレストランでとることにした。このバイアリゾートホテルは、もともとこのレストランが有名で、ホテルは後付で出来たらしい。レストラン名は、「ポチェロ」と言って、その名の通り、「ポチェロ」料理が人気らしいのだ。

20130403_202117

中サイズを頼んだのだが、すごい大きさ。真ん中の白い太い棒は骨。
ポチェロという料理の定義は分からなかったが、この様にスープに入っているのとか、シチューの様になっているものや、ステーキになっているようなもの等、色々なバリエーションが有る様だ。
いろんな物を食べたいのだが、毎度のこと一人だとどれか一つになってしまい残念である。