2013年01月02日(水)

 

両親と初詣に、横浜駅の伊勢山皇大神宮へ。

今年は俺の本厄であるので、厄除けをしておく。
ちゃんとした厄除けは、一度寒川神社で方位除けをやったことしか無いが、一人ひとりの情況を読み上げたりと結構時間をかけて行われ、面倒には思えたがその分『なんかわからないけど効きそうである。』と頼もしく思ったものだ。

今回はどうかと言うと、完全に流れ作業の一環であり、前の集団が終わるとロケットえんぴつのように自分たちの集団が補充され、頭を下げている前を神主が一気に駆け抜けて完了。5分程度で完了してしまった。初穂料は5000円。なんかションボリであり、経済動物の気分が少し理解できた気がする。
20130102_125514

おみくじも末吉であり、ろくなことが書いてないのう。まぁ、おみくじの結果はすぐに忘れてしまうので別に良いけども。


昼食を食ったら、大阪に戻ることにした。

新幹線にのって尿意を催したのでトイレにいく。
新幹線の小便器も、中に矢印が書いてある。これって例の、便器の中にあるマークには利用者が勝手に狙いを定めるので小便を外さず、トイレ内を綺麗に保つのを目的とされているものだな。
そういう修正を利用したものだから、どこにも説明等が無いのが今更ながら優れた解決方法だと関心しながら、しっかりと狙いを定めて放尿。
…おお、これ小便が当たると色が変わるのか。そいつは知らなかった。的から外れだすと矢印の色が変わるので、超集中して狙いを定めてしまうな。別に色を変え続けても何の得もしないのに。まさに思う壺であるが構うまい。ジョロジョロ。


【映画】「監獄島」(The Condemned) 2007年 米 ★☆☆
囚人版バトル・ロワイアルだな。
どうでも良いが、日本人キャラがヘタレすぎる。そして使う戦闘スタイルも謎で変。日本語もちょっとおかしい気がする。ドラゴンへの道の、「おまぃわぁ~タンロンがぁ?」程ではないのだが。これも俳優は日本人じゃなくて単にアジア人をあてがっているのだろうか。
もう、日本人と定義したんなら、日本人の役者をあてがって欲しいもんだ。変な所に気が散ってしまう。