2013年12月18日(水) 有馬温泉→三宮:トルコ家庭料理ケナンで私も考えた

 

今日は雨が降っていて結構寒い。

しかし、昼前に有馬温泉を出て高野山へ向かう予定である。
とりあえず景気付けに宿の金泉にはいる。ああ、温まる。
外が寒くて温泉で温かいなんて、人間として出かける理由がみつからないのだが、しかたない。渋々宿をあとにする。

来る時は三宮から電車だったが、三宮とは手頃なバスがあるのを今更発見したので、今回はバスを利用する。
バスはついでに大阪行きもあり、高野山へに行くならそちらへ行く手もあったのだが、今回の旅行では三宮にも用事がある。それは「トルコ料理 ケナン(Kenan)に行くこと。

このお店は、「トルコで私も考えた」の作者、高橋由佳利の旦那さん(トルコ人)がやっているお店である。
あの漫画しばらく休止していたが、最近トルコで私も考えた トルコ料理屋編が始まり、このお店を開店する話がコミカルに描かれており、読んでとても行きたく成った。
しかし、それに気づいたのが、俺が大阪を去った後の事だったので、それいらい関西方面に来るチャンスを伺っており、今回機会を得た。

バスを降り三宮駅から少し歩くとお店を見つけたが、まだ閉まっている。中に人の気配はするのだが、開店時間ギリギリまであかない様だ。
時間つぶしにこの通り沿いを歩いてみると、このあたりはコジャレた異国テイストな感じである。
漫画にも出てたインド料理やらしきものや、店を決定するのに、高さが低いと悩んだ排気口らしきものも眺めたりする。

20131218_115100 20131218_114533

そんなこんなしてる内に店が開いたようなので入る。

20131218_115159 20131218_120234

旦那さんは漫画と比較して「なるほど」という感じである。(髪型あたりが特に)
今日はお店の予約をしておいたのだが、予約は不要なぐらい空いていて、というより店を出るまで他のお客は来なかった。

20131218_120745 20131218_121553 20131218_122220 20131218_123940

料理は週替り家庭料理ランチ。とてもうまい。ヘルシーな感じだが、これでなんでトルコ人が太るのか謎だ。
最近は、日本でもトルコ料理としてケバブが至る所で食べられるが、家庭料理が食べれるところはあまりみかけない。つか、俺もトルコ旅行の時も含めて家庭料理を食べたのは初めてかもしれない。

しばらく無言で食べながら、店の様子や旦那さんをチラ見。お店は奥さんも偶に手伝いに来る事が有るらしかったが、今日は別の店員さんの様だ。
チラ見していた旦那さんと何度か目があって、微笑みかけられたりしたので話かけてみる。

旦那さんは日本語ペラペラであり、話し好きでも有る様子だ。店は混む日もあれば、今日のようにガラガラの日もあるらしく、今日は向こうも少し退屈していたようにも見えた。
話は漫画に出てくる話とか、神戸と横浜は似てるとか、俺がトルコに行った時の話とかに及ぶ。
日本では「色白は七難隠す」と言うことわざが有るが、トルコでは「ぽっちゃりは100難隠す」という言い回しがあり、女性はふくよかな方が好まれるなんて話も聞いた。でも最近はやはり西洋文化の影響もあり、女性本人も太るのは好まない感じにもなっているとか。

色々話をしていたら予定よりかなり長いをしてしまった。
お店を出て、急いで高野山に向かう事にする。