2013年09月20日(金)

 

「Google Now」は普段使っていないのだが、今日間違ってアイコンクリックして起動してしまった所、

「荷物がもうすぐ届きます」(←正確なメッセージは忘れた)

と、現在の情況踏まえて表示されてビックリした。

この情報まで表示するには、

1.俺の受信メールから、通販の購入確認メールか出荷確認メールを判別して解析
2.どこの宅配業者なのか、及び確認番号を割り出す。
3.宅配業者のサイトから配達状況を確認。
4.(今回の場合)配達状況が「配達店より出発」と言う情況から、「もうすぐ届く」とメッセージ表示。

と言う事をやっているのだろうか。
そのシステムの作りに関心するとともに、ストーカーの様でかなり気持ち悪い。

そういえば、Googleメールは、広告のためにメールの内容を解析することを明記してたと思う。
これってあまり深く考えてなかったが、システムで解析するのは理解してたが、その気に成ったらGoogleの中の人が読むことも認めてるってことだよな。なんかセキュリティ的にヤバイ気がしてきた。

あと、システムの高度な挙動も、「2001年宇宙の旅」のHAL9000や、「ターミネーター」のスカイネットみたいに、暴走したらとんでもないことになっていきそうな気持ちにさせる。
まぁ、これにはAIが絡むのだろうけど、昨今のtwitterでバカやってる奴らみたいなやつらが一人でもGoogleのオペレータに紛れ込んだら、大参事だな。

今日のラーメン。

横浜にある、皆楽亭の角煮ラーメン。

20130920_212140

知人に、「分厚いステーキが2枚乗っているみたいな角煮だよ。」と言われてたので期待してたら、まさにその通り。
味もしみてる美味い角煮がこんなボリュームで。そして、この値段で利益あるんだろうか。

角煮のインパクトで、ラーメンの味をよく覚えていない。