2013年08月30日(金) ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

 

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

あまりゲームの発売日を待ちわびるとかなくなり、どんなゲームも安くなってから買えばいいか、と思っているのだが、このゲームは、あまりに前評判が良く、発売日当日でも予約特典のDLコードも得られるのにつられて、つい昨日の発売日に購入注文してしまった。

今日にも届くかな?と思いながら、朝Amazonの評判を見たらレビューが酷い。なんだこれ、マジカヨ。
届いたものをプレーしてみたが、確かにゲームは面白くはない。やりこみが足りないだけの可能性もあるのだが。
ストーリーモードと呼ばれるものでプレイしたが、単なる紙芝居、と言うか、紙芝居にも成っておらず、数行の文字が流れる、確認ボタンを押す、を数回繰り返してバトルに成るだけである。ただのロードの時間稼ぎにもなってない。

ただ、映像は格好いい。それを眺めるのは悪くないのだが、必殺技などの映像は決め打ちのものであり、操作できるものではない。これだったら普通のビデオで良いのだが。いっそ、このCGを使って、全編CGアニメにすれば楽しいかもしれない。

夜に改めてAmazonの評価を見たら、ひどすぎて笑えるものが猛烈に増えていた。これだけでネタになるな。

しかし、このゲーム。昔カプコンがプレステやアーケードで出した、『ジョジョの奇妙な冒険』のリメイクと言うか、キャラを増やして、3Dの味付けを増した物だと勝手に思っていた。こんなのなら、むしろそのまんまでいいから、このゲームのキャラだけ増やしてくれればいいのに。って言っても、メーカーからして違うのか。

ああ、カプコンの方をプレイしたくなってきた。
あれは、バトルゲーム自体としても面白かったが、それ以外でも、アーケードではなくプレステならではの楽しみのアイデアが詰まっていて、間違いなく名作だったなぁ。しみじみ。


今日のラーメン。ラーメン花月

20130830_213654

東京に住んでいた時は、家の前に店があったので、全メニュー食べつくす勢いだったが、あれから4年ぶりぐらいか。
相変わらずメニューが多いな。