2012年10月14日(日) 香川 札所:66,67,68,69,70 | お遍路(14)

 

香川方面のお遍路へゴー。

札所に向かう道すがら、太鼓台が運ばれるのを何度か見かけた。そうか、太鼓祭りがそろそろあるのだな。新居浜と西条とで太鼓まつりの雰囲気も違うという話だったが、香川の方は、新居浜のものに近い様ですな。

20121014_121713 20121014_142154

第66番札所 雲辺寺(うんぺんじ)
20121014_132000 noukyou_66

第67番札所 大興寺(小松尾寺)(だいこうじ)
20121014_143507 noukyou_67

第68番札所 神恵院と、第69番札所 観音寺は同一敷地内にある。
20121014_154348

第68番札所 神恵院(琴弾八幡)(じんねいん)
20121014_155131 noukyou_69

第69番札所 観音寺(かんのんじ)
20121014_155935 noukyou_68

第70番札所 本山寺(もとやまじ)
20121014_162513 noukyou_70

20121014_160648

ちなみに、御札はこの様にカラフル。1 – 4回が白、5 – 7回が緑、8 – 24回が赤、25回以上で銀、50回以上で金、そして100回以上で錦の札となる。ただし、白より錦の札がよりよいとされるわけではなく、100回以上回っても白の納札を使う人もいるらしい。

今日の所は、5札所で終わり。夕日が綺麗でござる。
20121014_172539