FFさん

 

FFさんは車で名古屋旅行に行った。
観光を済ませて高速道路に乗ろうと思うのだが、どうも道がよく分からない。
仕方なく、近くを歩いている人に声をかけ、聞いてみる。 するとその人は、名古屋城の方を指さし、


「ああ、それだったら、あの名古屋キャッスルの横を・・・」

と説明を始める名古屋人。


『地元では名古屋城を名古屋キャッスルってよぶのか。』

と思いながら話を聞き、お礼を言って教わった通りに探してみるFFさん。 しかし、一向に言われた目印が見つからない。 きっと、『名古屋キャッスル』という言い方に気を取られたせいかもしれない。 再び近くの人に聞いて見ると、


「ああ、名古屋キャッスルの横を・・・」

と説明を始める名古屋人。


『やっぱり名古屋キャッスルと呼ぶのか』

と思いながら、言われたとおりに目印を探して車を走らせる。 しかし目印が見つからず名古屋城付近をグルグル回るFFさん。 しかしどーしても見つからず、もう一度今度は名古屋城の真横で聞いてみる。


「ああ、それだったらあの名古屋キャッスルの・・・」
「あの、この名古屋城の事ですよね?」
「はあ? 名古屋キャッスルっつたらホテルに決まっておるがや」

と言われる。 どうやら、名古屋城の近くに、名古屋キャッスルというホテルがあるらしく、言われたとおり道を探すとあっさり見つかる。

後でFさんは、


「ホテルなら最初からホテルと言え! 当たり前の様に言うな!」

と怒ってたが、なんか、どっちもどっちだと思った。