機動戦士ガンダム | か行 | 俺様万物網羅百科事典

 

大ヒットアニメ。 外国の、『宇宙の戦士』と言う物が元となっているらしい。 この原作も結構前に実写で映画化されると言う噂を聞いた。
もともと深夜に放送していたが、そのときは視聴率が低くて打ちきりとなる。 その後再放送でブレイク。 その後Zガンダム、ZZガンダムと続くが、最初のガンダムをファーストガンダムと呼び、これ以外をガンダムと認めない人が沢山いる。
小説も出ていて、アニメにない部分とか色々楽しめるらしい。 そこでも、とりあえずアムロは女好きらしい。

ちなみに、俺様はガンダム世代なのだが、公文に行く時間と放送時間が重なっていたため見れず良く知らなかった。 だが、社会人となっても社交上、ガンダム世代の男はガンダムの知識が必要なため、俺様は入社後に勉強した。

これから勉強する人は、最低限以下の事を憶えること。

単語 セリフ 見逃してはいけない回
・赤い彗星
・白いモビルスーツ
・ジェットストリームアタック
・ニュータイプ
・ミノフスキー粒子
・マグネットコーティング
・キャスバル兄さん
・親父にも殴られたことないのにぃ!
・そんな不良みたいなしゃべり方、おやめなさい!
・・・・だと言っている!
・砲撃手、何やってんの!
・坊やだからさ
・ザクとは違うのだよ、ザクとは!
・ククルス・ドアンの島