2012年09月17日(月)

【ソフト】印刷前にプレビュー画面から印刷しないページを選択できるフリーソフト「iPrint」 – GIGAZINE
 iPrint6 Eco-Friendly Printing that Saves you Time and Money.
 おお、やっとこの手のソフトでフリーの物が出たか。
 最近のプリンタドライバや、アプリの印刷機能では、複数ページ印刷の機能を持っているのだけども、あくまで対象が1つの出力元からだ。なので、例えば4ページを1ページに印刷にして印刷の場合、5ページがあった場合はそれだけで、1ページ使ってしまうのだ。あと途中余分なページがあっても削除できないし、順番の入れ替えも出来ない。それらを解消するには、やはりこの手のアプリが必要になる。
 俺は以前、FinePrintを使っていたが、Windows7で動かなくなり、バージョンアップ価格も適用されないものだったので、広告が出るのを承知で試用版を使っていたのだが、やっと広告から解放される。

【本】残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ) 山崎将志 (著)  ★★☆