2008年05月16日(金)

 

KTJ(日男)に会ったので、昨日のアセスメントを見せたら、

 「まだ、”However”を辞書で引いてるんですか?」

と指摘される。…やっぱり気になるかね。

その他、話をしていたら、TKS(日男)が通りがかり、先日の「ワッツ・ハプン」の件を先生に聞いたらしく、

 「正確には、”What has happened?”らしい。」

との事である。Present Perfectなのか。

ただ、理屈で考えると、やっぱりシチュエーションによると思うんだけどな。

本日、留学エージェントのALCのオフィスにて、留学生を集めての交流会が有るので出向く。

早く着いて、会が始まる前にNBさんと話をし、勉強は順調であると報告と共に、アセスメントをみせたら、

 「まだ、”However”を辞書で引いてるの?」

と言われてしまう。…やっぱりみんなそこが目に付くのね。でも、3人に指摘されたせいで、完全に覚えたぜ。
NBさんの話では、特にこのhoweverに関しては、センテンス中に “, however,”と書いて使えるのが粋で格好良くて、

 「こいつ、やるな」

と思わせることが出来るとの事だ。ついでだから、この単語に関してはもうチョットしっかりおぼえてしまおう。

交流会には、このエージェントを通して留学して来た、ワーホリだったり学生だったりと言った人々が集まって、こっちに来てからの事を色々発表した。幸い日本語で助かった。
皆の発表は、特にワーホリで訪れている人のやっている事は、学校に通っているだけの俺と異なり、英語を通して色々な体験をしており、話を聞けて興味深かった。

俺の留学は残すところ、あとひと月。気付けば早くもカウントダウンである。
あっという間であったが、英語の勉強に関しては、半年で出来る事は、やったという感じでいる。もちろん、まだまだ不足しており、もし本気で英語の勉強に取り組むとしたら、ここからが本当のスタートという感じだと思うが。これからどうするかは、また考えていきたい。どうせ更に留学を続けるなら、違う国にも行ってみたいと思う。
と言った事を話す。…つか、このところ、漠然とはこう言った事を考えてはいた物の、なんか喋らなければと考えた事で、自分の考えを整理できたな。良い機会であった。

夕方からは、クラスメートのMU(日女)の誕生会。

なんか毎日の様に、誕生会やら、お別れ会やらをやっているみたいだが、特にイベントがなければ、普通に集まって飲み食いするので、結局一緒だ。
今回の誕生会にも、クラスの問題も絡んで一悶着あったが、結果的にはみんな楽しんでいたようで良かった。

20080516-1

こんな生活ももうじき終わりかと思うと、名残惜しいのう。