2000年07月28日(金) 晴れ

 

本日会社は休み。 『有休をこの日に使え』と言う日が年に何日かあるうちの一日。 そう言うのでもないと、有休が無駄になるから良い。 そう言うのがあっても、年に十何日も来年に持ち越せなくて捨ててるからな。

俺様のお古のノートパソコンを引き取ったTのお古のパソコンをNさんに渡すので、Tが我が家に持ってきた。
俺様の好意でOSの再インストールやらいろいろな設定をしていたが音がでねぇ。 さんざん悩んだのだが、原因はサウンドボードの出力と間違えて、モデムの出力にスピーカーを差していた。 まぎわらしーんだよ!! ていうか、サウンドボードの出力が変なところに付いていて見つけづらいせいだ。

で、こんどはモデムが認識しない。 いや、モデムは認識しているのに、外部との接続が成功しない
デバイスマネージャのCOMポートに×が付いているのが怪しいのだが、どうやっても直らない。 BIOSの設定もいろいろ変えてみたんだがダメ。
あと、ネットワークの設定で、TCP/IPの表示に“-> ダイヤルアップアダプタ” とついて無いのも怪しい。 これがおかしいのかと、プロトコルの削除や、デバイスの削除、IE5を入れたり、もう一度OSから入れ直したり、Win98を入れてみたりしてもダメ。 結局徹夜。