2003年3月12日(水)

 

両親は結構デジカメを使っている。

親父が定年を迎え国内外に旅行へよく出かけたり、孫を撮ったり大活躍だ。 あんなに使われているデジカメは見た事がない
んで、使っている物だが、FujiFilmFinePix700だ。 購入当時はなかなか良い物だったのだが、今となっては起動時間が遅かったり、使い勝手の点でなかなか満足とは行かぬと言うより使いづらそうである。
今度は今月海外旅行でスペインに行くらしいので、とりあえず俺のFinePix1700Zをプレゼントした。 これはこれでまだまだ使える筈だ。

このカメラ俺はほとんど使わなかった。 こんなに使われていないデジカメは見た事がない。 けっして物が悪いわけではなく、俺の使い方と合わなかっただけだが。
一応エジプト旅行では無理矢理使っていたが、やはりポケットに入って手軽に使える感じの物が欲しかった。 画素数の多さとか、mp3が聞けるとか、動画が撮れるとか言った物は全く要求していないのだ。 ふだんから適度に持ち歩いて、メモ代わりにパチパチ撮りたいのだよな。

これ移行、自分の考えを纏める意味でブツブツ書き殴るので、興味のない人は見てもしょうがないと思うぞ。


まぁ、そーいった感じをふまえると、あまり深く考えずに、CyberShotU20なんか良いなぁ。 と思って半分買う気になりながら、早口で年上で中国人ではない方の後輩Oと話してみる。 奴も最近デジカメを買おうとしている上に、元々カメラ好きである。

O曰く、これは「CyberShotは画像が悪すぎる」と酷評されている物らしく、結局ちまたでは 「合コンでの目立ちアイテムという位置づけ」となっているらしい。
うーむ、前者の問題はともかく、後者の問題は嫌だな。 カメラ出すと、

 「あら、あの人、合コン受ウケしようとしてあんなデジカメ持っているわ」

とか思われるかと思うと嫌だ。

そこで最近チラホラと真面目にデジカメチェックしているのだが、最近のデジカメはスゲー性能アップしているのだなぁ。 軽さとか考えるとCASIOEXILIM(EX-S2)なんか。 EXCLIMを実際に持ってみると本当に軽いもんなぁ。
なぁんて思っていると、今度CASIO EXILIM ZOOM(EX-Z3)という、光学ズーム付きのが出るようだ。 よく考えると、光学ズームは欲しいよな。
ちょっとサイズと重量が大きくなってしまうのは仕方がないが、被写体に合わせて自分が前後する、人間光学ズームはやりたくないし

そんでもって、さらにそこら辺をふまえて検討すると・・・、MinoltaDIMAGEXは良いな。 なんつっても、ズームが本体内部に収納されているので、全面にニョキニョキ出て行かないのが凄い良い。 Oも、

 「ミノルタはカメラメーカーだけあって、♂♀☆★○●◎◇〒・・・で押さえるところ押さえていて良いみたいです」

と俺の理解できない部分が良いらしいと言っているしな。
でもこれには、DIMAGEXiという上位(後継?)機種があって、ちょっと値も高い。 それに見合った魅力が有るのか無いのか微妙だ。
値段をそこまで許すなら、CASIO EXILIM ZOOMとかPENTAX OptioSなんかも、まだ発売予定だが候補に入れても良い感じだ。

なんてグダグダ考えている内に、MinoltaXiにほぼ心を決めたその日にDIMAGEXtが発売予定だと知りまたストップ。 値段もあまりXiと変わらないようだし。 ああん、もう、きまらん。
ちょっと一覧表をつくってみる。

機種 値段
光学ズーム無し CASIO EXILIM(EX-S2) 25,500
SONY CyberShotU20 24,800
光学ズーム有り CASIO EXILIM ZOOM(EX-Z3) 42,330
PENTAX OptioS 39,840
Minolta DIMAGEX 31,500
Minolta DIMAGEXi 39,760
Minolta DIMAGEXt 39,840

値段は3/12現在でポイント還元などを引いた値段で最安と思われるところ。
まだ発売予定の物は予約価格。
 待てば待つほど良い物が出てくるし、結局良い物に目移りしていくと、どんどん値段が上がっていくと言う典型的な例だな。
結局の所、当初の軽くて小さいっつーのは、どれでも有る程度ついてくるのな。 本当に小さいのが欲しければ、光学ズームは無しだ。

今のところDIMAGEXtがいいなぁ。 色が3種類有ってまた俺を悩ませるが。 何か知らないが、ズームが飛び出さないのにヤケに惹かれる。
で、後継機種があるのに、古いXとかXiとか買うのもなんか悔しいというか、Xtは同シリーズの3代目って事で、旧機種が実際に使われた上での使い勝手の改善がされているのだろうし。 逆にそこを捨てるのなら、値段を取ってXがいい。

Minoltaか。 なんかこのメーカーを見る度に、 恋はギリシャ生まれ、君は神話の生まれ~♪って昔のCMソングが頭の中を流れ始めるのだが。