2003年4月12日(土) 雨

 

最近仕事のために、Webシステムに使用する色々な言語を調べている。
今回は、ASP.NETを使うことになりそうだが。 これって仕事以外に使いづらいのでつまらんなぁ。
他にはFlashを使ってみるというのも検討された。 Flashって画像を動かすだけだと思っていたのだが、Action Scriptって言語持っていたのか。 ちまたでFlashで作られた凝ったゲームとか見かけてはいたが、外部からJavaScriptとかで操作するかと思っていた。

他にもPerlとかも調べてみた。 PerlならCGIで使えて、この俺様ホームページにも使えるので身が入る。
まあPerlは今までは、このサイトで使っているCGIを改造するために手探で使ってはいたのだが。
アクセス解析には、KENT WEBAccess Repportを利用させて貰っているのだが、これは既に自分で改造しまくってしまって、もはや原型がかなり崩れてしまったな。

今日はちょっと勉強がてら何かプログラムを作ってみようと、Access Repportのログを使って、最多アクセスランキングを表示するCGIを作ってみた。
検索サイトからや、自分のサイト内から来たアクセスを外す様にしてと。

最近のアクセスのベスト3はこれだ!

※↑の結果はリアルタイムのため、以下の文章とはリンクしていない。

1番は昔掲示板によく書き込みしていたeriのページだな。
2番は知らない所だが、なんかタイトルを間違えられているな。 『パーフェクトガイド』?
3番はなんか違う人のサイトと間違えられているな。 俺は黒いどころか色白だ。

しかし、3000件中、39件でトップなんだな。 1%チョイとはちょっと意外だ。
たいていが直接お気に入りなどで来ているのだなあ。 そういうもんなのか、俺のサイトだけなのか。

まあ、これがなんなんだって感じだが、せっかく作ったのだから『リンクさせてやっているページ』にも組み入れておこう。

しかしこの場合、予期しない所へこちらからリンクを張る事になるのだが、仮に相手が無断リンクお断りだったら怒られるのだろうか?
『相手がこっちにリンクを張っているからこそ』ではあるものの、俺の方は無断リンクオッケーなんで、非はこっちに有ると言えるが。
産経新聞みたいな人がいたら文句言われてしまうのだろうか? 言われたらやめるので言ってくれ。

半年ほど前に、近くに若菜という総菜屋が出来た。
ここは味もおいしいし、弁当等も置いているので良い。 特にレジの近くに置いてある団子は凄い柔らかく、とろけるようである。 最近もっぱらのお気に入り。

今日は出かける用事があったので、おむすびでも買って行く為に寄る。
おむすび3つと、お気に入りの団子を手にレジに向かう。
すると、レジの女性が

「白いご飯?」

と聞いてきた。 ・・・何の事か解らないので、「え?」と聞き返すと、

「白いご飯?」

と再び聞かれた。 何かの暗号だろうか?
もしかしたら、現在セール中か何かで、レジでこの暗号に答えると、なんかサービスでも有ると言うチラシでも配られているかもしれない
なので、答えを慎重に考える。

1.白いモビルスーツ
2.赤い彗星
3.蒼い稲妻

・・・ダメだ、強いて言えば3番だが、絶対違うだろう。  しょうがないので素直に、

「違います。私が買うのはおむすびと団子です。」

と答えてみる。

「・・・そうですか。」

と普通に流される。 正直に答えても、金のご飯はもらえないようだな。 ちぇ。

結局何だったのか気になるので、いったい今のは何だったのか聞いてみたら、俺が「白いご飯」と言ったと思ったらしい。
俺は一言も発していなかったのだが、この女性はいったい何を受信してしまったのだろうか?

リンクさせてやっているページ』≪現在廃止≫に「俺様ホームページへの最多アクセス元」を追加
俺様独り言倶楽部』があまり使われてないので休部