2004年8月4日(水)

 

トルコ調査に本を色々読んでいる。

今まで、インド、エジプトと旅行したが、いつもギリギリに決まって、ろくに調べずに出発してた。 先にこんなに調べるのは初めてかもしれない。

そう言う事もあり、今更ながらエジプトとか、インドの本とか読んだりしている。
今日は、『エジプトがすきだから。』を読む。 これは、Nが、エジプト旅行前に読んでいたのだが、飛行機の中で本の感想を聞いたら

 「『エジプトの便所にはたいていウォシュレットが付いている』らしい。
で、その水が出る部分に
『まれにウンコが刺さっている』と言う情報がイラスト付きで載っていて、そのインパクトが強すぎて他をあまり覚えていない。」

と言わしめた本である。
俺もその本自体はちょろちょろ見てたのだが、そのウンコのイラストが見たくていまだに気になっていたのだ。 早速探してみる。

あった。 ささってるー。やだー

あった。
ささってるー。やだー

これか。 まぁ、現地には確かに刺さっているウンコもあったな。 先に実物を見ているからか、俺は余りインパクトを受けないが。

それにしても、こういう本を読んでいると、エジプトやインドについても興味再燃。 あまり調べずに行ってしまったのが今更ながら悔やまれるな。

読んでいる内に、色々想い出がよみがえってきた。
エジプト旅行の記憶がトルコ旅行で上書き消去される前に、もうチョットエジプト旅行記を書こうか。 忘れるのも勿体ないし、思い出せるところだけでも。

つっても、既にシンガポール出張によって記憶の上書きされてはいるんだよな。 本当は、『ビジネスマン シンガポール出張記』を書こうかと思っていたのだが。
・・・あ、先日HDDが消えたから、シンガポールの写真は全部消えちまってるんだ! ガビーン。

エジプトの写真は、TとかNとかに渡す時にCD-Rに焼いてあるから残っているはずだ。 こりゃ、やはり書くならエジプトだな。