2005年5月25日(水)

 

東京英会話倶楽部だが、サイトをよく見たら同じ団体が、ウェンズデーイングリッシュクラブと言うのを田町でやっているのを知った。
東京英会話倶楽部の方は、月一回だけ日曜の午前中、平日は月に何回か月曜の夜開催しており、俺が行けるのは日曜だけなのだが、早起きして横浜まで出かけるのが辛く思っていた。

しかし、ウェンズデーイングリッシュクラブの方は、毎週水曜日の夜である。 機会が毎週な上に、会社帰りに寄りやすい。 その上、我が社は水曜日残無し日なので、通いやすい事に気付いた。と言う事で、本日ウェンズデーの方に参加してみる事に。

今日はタマタマ、何周年かの記念日らしく、少し企画的要素が有ったが、基本的には東京英会話の方と一緒である。 いろいろな英会話サークルに参加している人に話を聞くと、この団体以外の英会話サークルも、大体流れは同じような事をするらしい。
ふむ、こっちの方が参加しやすいので、こっちをメインに通ってみようか。 川崎にも何か有ればいいのだがなぁ。

それにしても、英会話クラブに参加してから、凄い勢いで知り合いが増えているな。 沢山の人とアドレス交換等をし、覚えきれなくなりそうだ。やはり、目標を同じくしている人とは、気を許し仲良くしたい物なのかもしれぬ。
あと、何だかんだ、いろんな人と話をするのは面白い。
そう言えば、以前Tが英会話教室に通っていた頃に、

「英会話教室おもしろいぞ。 本当に。 英語云々をおいておいて、あの空間はいろいろ面白い。」

と、良く言っていたな。
しかし我ら皆、Tがキャバクラ好きなのを知っているので、

 「どうせ、若い女性と話出来るのが嬉しいのだろう。」

と相手にしなかったのだが、

 「いや、それもあるが、それだけじゃないって! 一度連れて行ってやりたいが。」

と一生懸命言っていたが、今になると良く解る。

ここに来る人の目的は、もちろんメインは英語を喋る機会を増やす為にあるのだが、まれに別の目的も秘めて参加しているのが見え隠れする人がいる。俺が今まで参加した中で感じた物は、

・英語が自在なのを自慢したい人。
・ナンパ目的の男性。 また、ナンパ待ちの女性。
・日本語に限らず話し相手がいないので、話し相手を捜している人。
・自分のウェブページを宣伝したい人。
・何か自分がやっている英語関係の何かを宣伝をしたい人。
・自分の商売の宣伝をしたい人。

等々である。 むしろ、そっちをメインの目的としていると思われる人もいるようである

もちろん、クラブのメインの目的を守り、場を崩す様な事をしなければ問題ないわけだが、会話の中で皆が隙を見て繰り出す会話に、サブの目的がチラチラ見え隠れするのが面白い。 まさに、権謀術数渦巻く、魔界の様相を呈しているのである。

まぁ俺も、「あわよくば良い女性と知り合えれば」、等と思わなくもないが、英語能力の低さがそれを許さぬな。