2006年6月28日(水)

 

明日、福山へ出張。

なんかお得な切符の買い方でも無いかと、鉄道マニアのOに聞いてみると、

 「往復の割引とか、観光するなら途中下車出来るとか、当たり前の事しかできない気がします。 特に変わった技はないですねぇ。」

とか言われたが、そのOには当たり前の事自体、俺は知らんぞ。

 「それって常識なのか? 俺は世間知らずか?」

と不安になり、周りに確認すると誰も知らないようであり、一安心。
しかし、やはり鉄道マニア、てっちゃんにおいては常識以下の内容で、「人が呼吸する」と言うぐらいのレベルの意識しない内容であるらしい。

そこら辺の”常識”を踏まえて値段を調べてみると、距離によって往復割引になったり成らなかったりするんだな。 なるほど、今までは往復割引になる区間のチケットを買う機会があまりなく、気付かなかったようである。

それにしても、途中下車が可能というのは想像だにしていなかった。 日を跨いでも良いのか。
今回の出張帰りは金曜になり、ついでに京都の兄屋敷に行く事にしていたので、、

往路: 新横浜-福山
復路:福山-京都、京都-新横浜

と言う、3枚をチケット屋で安く買おうと思っていたのだが、普通に新横浜-福山の往復で買えば、往復で割引されるし、京都でも途中下車出来るので、それだけで3枚買うより安上がりでやんの。

蛇の道は蛇、鉄道には鉄道オタク。 こういうのが1人いると、お得情報が得られて助かる。

自分が色々な知識を身につけるのではなく、各エキスパートを身の回りに侍らせて、その能力を発揮させるのが、英雄の資質であるからな。

つか、何より自分が楽。