2014年08月15日(金)

 

明日からのミャンマー旅行のため、用品をチェック。すると、どこでもベープNo.1 未来セット と言うものを見つけた。
最近はこんなのもあるのか。未来の意味が分からないが、便利そうなので一つ持って行こう。

そういえば昔、「蚊の羽音をだす蚊よけ装置」ってあったな。蚊で血を吸うのはメスであり、オスの蚊の羽音をだす事で、メスの蚊が逃げるのだとか。
あ、買った時の日記もあった。
2005年7月11日(月) 蚊よけマシン

でも、これって結局インチキだったらしい。
「2007年11月20日、公正取引委員会により、公的機関での実験の結果効果が認められないとされ、景品表示法違反による排除命令が出された」とか。これってオスの羽音自体が効果ないのか、別の理由なんだろうか。今でもスマホで同様のアプリが有るのだが。

ついでに、旅行用バックも新調。
THE NORTH FACE 2wayボストンバッグ

20140816_071214

ボストンバッグにも、バックパックににもなるタイプで、頑丈で入り口も大きくて使いやすく、良さそうだ。
好みを言えば、ボストンバックより、ショルダーバッグになって欲しかった。
あと、バックパックの肩掛けの紐をうまく収納できるようになってたらもっと良かったのだが、とりあえずこれが一番希望に近いので良かろう。