1998年08月05日(水)

 

  • エレベータの前で指をボキボキ鳴らしていたら、こっち向きに歩いてきた女性が 目が合うなりくるっと向きを変えて去っていった。 たまたまか? 殴られるとでも思ったのか?
  • よそ見をしていたら、登りエスカレータで降ろうとしてしまい、もんどり打って 落ちかけるが、俺様のグレートな天性の運動神経で踏みとどまる。 最近俺は隙が多い気がするな。
  • NHK教育で『インターネット攻略』というのをやっていた。 途中で西村知美が
    「わー 設定して送るだけなんて簡単ですねぇ」
    と言っていた。 一口でいえばその通りだが、『設定』と『送る』のが、 わからない人には難しいと思うのだがな。
    ちょっと関係ないが、「3回の手順で冷蔵庫に象を入れろ」と言うクイズを思い出した。 答えは、
    『1.冷蔵庫を開ける 2.象を入れる 3.冷蔵庫を閉める』と言うものだ。 これに近い気がする。
    もう一つクイズを思い出した。「トンネルの中におばあさんが入った後にトラックが時速100キロでトンネルを走り抜けたがお婆さんは無事だったのは何故でしょう。 なお、トンネルの中には人がよける場所はなく、トラックはトンネルギリギリの大きさである。」と言うもの。 答えは、
    「お婆さんが時速100キロでトンネルを走り抜けたから」だ。
    クイズと言うと一番好きなのが次のものだ。 「はじめ緑でグルグル回っているうちに赤くなるものなーに」というもの。 答えは
    「ミキサーの中のカエル」だ。 面白いがムキになるヤツには出せないクイズだ。
    一番無理があると思うのが次のものだ。 「人が100階建てのビルの屋上から地上に飛び降りたが傷一つなかった。なぜだ。」と言うもので、答えは「奇跡が起きた」だ。
    だんだん関係ない話に移動していってしまったな。 昔の深夜番組『IQエンジン』は面白かったな。