2003年4月25日(金) 騙されてやるにも会話が成り立たぬ

 

会社には変な電話が良くかかってくる。

本人ではないので電話の内容は良くわからないが、大抵が様々な怪しい勧誘ものの様だ。
俺宛にも昔は資格商法なんか良くかかってきていたが最近はないな。 あれって新人がターゲットなのかもしれないな。

今日は先輩にかかってきた。
“今日は”と言うか、この先輩宛には、ほぼ毎日色々な会社を名乗る所から数回かかってくる。 何かの獲物リストに載ってしまって、その手の会社に出回ってしまっているのかもしれない。 そんなターゲットにされているっぽい人は他も社内に2人ぐらいいて、電話の対応が非常に鬱陶しい。

今日俺が受けた電話の話し相手は、非常に訳がわからない奴だった。

「ヒラタと言いますが、Mさんいますか?」(会社名を名乗らないのと電話の雰囲気や、その他の条件で勧誘系と判明)
「どちらのヒラタ様でしょうか?」      (一応会社名を聞いてみる)
「企画部のヒラタです」           (会社名を聞いているんだが。 部だけ名乗られてわかるかボケ。)
「えー、どちらの企画部の方ですか?」
「それはどういう意味ですかッ!」     (なんか怒ってる)
「・・・え? いえ、どちらの会社の企画部の方ですか?」
「どちらの会社って、どういう意味ですかッ!!!」 (激怒)
「御社の会社名をお聞きしているのですが。」
「会社名って、ど・う・い・う・意・味・で・す・かッ!!!」  (更に激怒)

何を怒っているのかこっちが聞きたい。 訳がわからん。
きっと、奴の会社は「ウンコブリブリ株式会社」とか、そんな感じの恥ずかしい社名なのだろう。 それを聞き出そうとした俺が悪かったのかもしれない。

それにしても数年前から毎日のように掛かってくるのだが、本人は全く相手にしておらず(つか、出張が多くて殆ど繋げない)、こんなに労力をかけて勧誘会社に何の得があるのか全く不明だ。

そんなんで、その「ウンコブリブリ株式会社」はやっていけるのだろうか? ホントに謎だ。