2003年5月5日(月) 晴れ

 

先日PCを買うのについて行った。

DELLのマシンを買うつもりらしいのだが、ネット上での注文が怖いらしい。 確かに俺も未だにネットでカードを使って買い物するのは抵抗があるな。
そこで調べてみると、川崎の丸井の本屋の一角に実際にDELLのマシンが展示されているらしい。 そこで注文も可能との事なのでそこに出向いた。

しかし、展示スペースはほんのちょっとで、3台しか置いてない。 しかも注文する時は、その展示マシンを使ってネットで注文するのである。 まるで注文の入力用である。 出向いた意味が全くなし

それにしてもDELLって安いよな。 サポートもついているし、個人で買うならこれで充分に思える。
ただ、仕事などで使うサーバーは要注意であるが。 なぜなら相当壊れやすい。 事実、先日のシンガポール用に購入したサーバーマシンはあっという間に壊れた。 Hさんがメンテナンスしているサーバーマシンもしょっちゅう壊れているらしい。 個人向けのPCはそんなに壊れたりしないのに、なんでサーバーは何であんなに壊れるのだろうか。 不思議だ。

あと不思議なのが、

 『オプションで○○を選ぶと20,000円引き。 選ばないと8,000円引き』

と言う物だ。 これって、何故最初から8,000円引きの値段にして、オプションを選ぶと12,000円引きにしないのだろうか?

きっと色々大人の事情があるのだろう。

一通り値段を見ながらオプションを検討した。 どれもだいたい無難な値段と思うが、メモリだけはちょっとどうだろう。
基本が256MBなのだが、512MBにすると+13,000円ほどかかるのである。 256MBにしておき、512MBを買ってきて増設して768MBにしても、今なら6,000円ぐらいである。
まぁ、DELLの様な売り方をしていると、メモリの様に相場が日単位で変動しているものは難しいよな。 損するわけにもいかないから、そこそこの値段を付けておくしか無いのだろうなぁ。

つう事でその日は、256MBのままにしておいたので、本日ドスパラで512MBのメモリを購入させる。
5,580円か。 知らぬ間に5,000円台になっていたとは。