2005年6月24日(金)

 

ミシン購入。

つか、大した物を縫うわけではないので、以前安物を購入したのだが、こいつは最低限の単なる直線縫いすら出来なかった。 安物買いの銭失いとはこの事よ。

しかし、ミシンなんか小学生の家庭科の授業以来使った事がないので、俺が使い方が不味いのかともと、ちょっと自信ない。 上糸と下糸と生地の位置関係も合ってんだかどうなんだか謎だ。
そこで、和裁を生業としている友人が遊びに来た時に試して貰ったのだが、やっぱり使えなかった。

そこで今回は有る程度しっかりした物を、と思い、brotherのA31-BLを購入。
こつぁ、直線縫いどころか、ジグザグ縫いや、裁ち目かがりまで出来るのだ。 素晴らしい。

家に帰り、早速試し縫いをしようと箱を開ける。

…糸って附属してないのか。
とりあえず白と黒の糸とか、最低限の物は付いていると思ったのだが。 糸を買うまでおあずけか。