2006年6月23日(金)

 

職場で先日買ったラジコンの話をしていたところ、昔のラジコン話に成った。

俺の世代よりちょっと前の世代の人は、右にしか曲がらないラジコンを買っていたらしい。 左に行きたいときは、右に三回曲がるのである。
なんか、そーいえば、右にしか曲がらないラジコンを見た事はある気がする。

もちろん、当時からちゃんとしたラジコンもあったのだが、そいつは高くてスネ夫的なお金持ちのボンボンしか手が出せず、貧乏人はみなこの安物を買っていたとか。 しかし、それでも当時3,4千円したそうである。
技術の向上は、高性能なオモチャが出ると言う楽しみもあるが、一昔前のオモチャなんかは安く作れてしまうと言う嬉しさもあるのう。

この、右にしか曲がらないラジコンの話を聞いていたら、友人で車の運転が苦手な人を思い出した。
そいつは、交差点で対向車が怖くて右折できないので、左折のみで目的地に向かうとか言ってたな。 車の性能的は当然左右どちらにも曲がれるのに、運転能力的に左折しか出来ないのである。

 「この前、目的地の近くが一方通行だらけで、まるでパズルゲームだったぜ。」

とか言っていたが、一般道でそんな運転する方が大変だと思うんだがな。