2006年5月13日(土)

 

友人からの紹介で、mixi入会。
ふ~ん、これが噂のミクシーか。 なんか”β version”と書いてあるが、完成してないのか? mixiって?

mixiは始め、ソーシャルネットワーキングなので、人から紹介されなくては入会できないのだな。
今でも友達がいなくて入会したくても出来ない人がいるそうだな。 オークションで検索したら、mixiやその他の紹介を
500円で出品している人が沢山いるのだが。 そんなに需要があるのだろうか。

しかし、このmixiは基本的には使わないような気もするなぁ。
あまり必要を感じないし、それどころか人のページを見に行ったら、足跡が残って、それなのに感想を書かなかったら相手がブチギレみたいな話も聞くし。
読み逃げは許さない為のシステムか。 そこまでして読みたい日記なんて無いと思うんだが。
自分の日記もmixiでなく、書くならここで書くし。

ログインした物の、取り敢えずする事が無く、ボーッとしていたのだが、ふと自分の名字で検索したら、10件ぐらいヒットした。
俺の名字なんて、親戚以外で会ったこと無いのだが、検索結果を見てたら、俺と同じ区に住んでいる人までいるじゃないか。 おお、スゲェ。 さすが一応実名登録だな。

そういや、一昔前だと、googleで検索しても1件も引っ掛からなかったのだが、最近は地名やら、学校やらでいくつか引っ掛かるようになってきたなぁ。 それだけインターネットに公開されている情報が増えてきたと言うことか。
ただ、人名に関して検索に引っ掛かるのは、名字ではなく名前の方が多いんだよな。

そう言えば、英会話倶楽部に参加した時、俺の名字が名前のおじさんがいて、

 「この私の名前が名字の人がいるとは知ってましたが、初めて会いました。 握手してください!」

と感動された事がある。
なんか知らないが、その後のその人との関係は、どちらかというと俺の方が上の立場であった。
名字と名前だと、名字の方が偉いのだろうか?

俺の場合名字なので、それ自体に余り意味は無いのだが、名前に使われる人は、意味や、親の何かしらの意図があって名付けられたと思うのだが、これってどういう意図で名付けられたのか知りたいのう