2009年12月29日(火)

 

父親の古稀の祝いに、家族で白川郷へ旅行。

飛騨高山に到着してから、『なんか、ここ来たことあるな』と思ったら、6年前に以前ツーリングに来たところか。「さるぼぼ」みて思い出した。そうか、「信長の野望(武将風雲録)で姉小路が大名の右上の三角形の土地」か。

20091229_125045_r 20091229_133102_r 20091229_135509_r 20091229_135519 20091229_140308_r 20091229_150750_r

 

夜はおきまりの温泉に入る。

温泉には、そこには3人の中国人もいた。タオルを湯船に浸けたりしているのだが、そのうち湯船の中でタオルでゴシゴシ身体を洗い出した。これは単に、好き勝手に振る舞うと言うより、日本の風呂の入り方やマナーを知らないだけだろうし、注意してみる。
「日本語解る?」と言ったら、「解らない。」と言うので、英語で言ってみたところ、英語も分からなかったようなのだが、身振りでだいたいの意図は伝わった様だ。慌ててタオルを湯船から出して、他の2にも中国語で伝え、三人そろって頭の上にタオルを載せて、「へへへ」とこちらに笑いかけていた。
どうも、「タオルを湯船に入れない様に。」と言うより、「タオルを頭に乗せなさい。」と言う解釈になってしまっているようだが、まぁ、目的は達成されているので良いか。