2009年05月05日(火)

 

昨日 5月4日に、ネパールの陸軍参謀が立てこもりを起こしたらしい。

つか、その前日の3日に、この陸軍参謀総長が解任されたのか。
その日は、俺はタクシーでボダナートに向かっていたのだが、ストライキだか何かで、道が閉鎖されて進めず、歩いてボダナートへ向かったのだよな。
その際、一緒に歩いたおじさんが、

 「ネパールでは、よくこんな事が有るけども、今回はちょっと大きめの騒ぎだよ。」

と言っていた。きっと、この出来事で色々ゴタゴタしていたんだな。

帰国してみると、日本はインフルエンザで大騒ぎなのだが、ネパールではこういう出来事でも、一般人にはちょっと大きめの騒ぎという認識なのだな。

大らかでよろしい。
つか、帰りの飛行機とかは問題なく、帰国できてよかった。
チトワンの時にも、

 「ネパールは騒ぎがあっても、国の収入源に観光収入が大きいのは理解しているから、余程のことがないと外国人旅行者には影響が出ないようになっている。」

と言われたが、そう言う理由で大丈夫だったのかも知れないな。