2011年08月15日(月)

 

【漫画】セイバーキャッツ(全5巻) 山本貴嗣 ★★★

「人類(ひと)が- 肉体(じぶん)の使い方(マニュアル)を失くして幾百年

きっともう製造者(かみさま)だって持っちゃいない…」

時代を未来においた話だがリアルな武術表現であり、「拳児」に劣らず中国拳法をやりたくなる漫画。作中で八卦掌を最上に置きながらその姿は全く見せず、主人公の通背拳が中心。

漫画評論家の夏目房之介と山本貴嗣とのやりとりも、本来地味で表に出さない武術と言う物をテーマにエンターテイメントとして扱う漫画家の表現の苦しみが垣間見えたりして面白い。

ちなみに、この作者の『紅壁虎~ホンピーフーと言う漫画の何処かに、俺がやられ役で出てるかもしれない。(未確認)


【映画】紀元前1万年 ★★☆

なかなか変わったテーマを映画にしたもんだな。


【映画】曲がれ!スプーン ★★★

脱力系。サマータイムマシン・ブルースをもう一度見たくなった。


俺様アプリケーション
「Touch! Touch! ここにTouch! あなたから Touch!.NET」をVer1.1へバージョンアップ。