2016年01月15日(金) 出発

 

オーストラリア留学の時のクラスメイトで、ルームシェアなどでも一緒に生活したタイ人のTT。
この度結婚する事になり、結婚式に呼んでくれた。

昨年2月に日本に一緒に遊びに来た彼女がお相手。あの旅行も結婚式に使う写真を撮るなどを兼ねた旅行だったようだ。

結婚式はタイ伝統の結婚式と、軍による披露宴が行われるらしい。
タイ伝統の結婚式もそうだし、嫁さんの父親は軍の相当お偉いさんらしいので軍の披露宴もだが、どちらも面白いものが見れそう。

何はともあれ、俺をタイ伝統結婚式の方のgroomsman(介添人)に混ぜてくれると言う。なんか衣装も用意してくれるらしく、めったにない機会でありがたい。
しかし仕事がピークであり、月曜の一日しか休めず、ゆっくり出来ないのが残念である。

まずは、本日の仕事終了後に羽田空港に向かう。
チケットは半年ほど前に購入済み。最初はLCCにしようかと思ったが、LCCだと日本は成田発で、タイは旧国際空港のドンムアン空港着のものしかなく、どちらも移動が面倒になると思われたので、ANAの羽田発、スワンナプーム国際空港着のものを選んだ。
しかし、よく聞いたらタイの式場とホテルは、ドンムアン空港の直ぐ側の大学内にあるとの事で目論見が外れてしまったのだが、まぁいいか。

羽田空港だが、英国のSKYTRAX社が実施する国際空港評価において、国内線空港総合評価部門で連続世界第1位、また空港の清潔さなどを評価する部門で、世界第1位となるなど評判が良い。
久しぶりに来てみると、こんなんだったっけ?と思うほどクールで綺麗であった。前来たのはいつだったか。

20160115_220535 20160115_221501

20160115_221610

そして、羽田空港のお楽しみと言えば、先日ゲットしたイオンゴールドカードに付帯されている、無料で使えるラウンジである。
だいぶ経ってしまったが、「いよいよゴールドカードが火をふくぜ!」と勢い込んでラウンジに向かった所、
「国内線のラウンジのみご利用可能です。」
と却下されてしまった。くそう。

なにはともあれ、00:30の発の便でタイに出発である。