2014年09月17日(水)

 

「花子とアン」で蓮様の髪が一晩で白髪になった。

一晩で白髪の話は、一昔前までは(物語では)よく見られる表現だ。
始めてこの表現を目にしたのはやっぱり北斗の拳で、秘孔心霊台を突かれたレイだろうか。
しかし、最近は一晩で白髪はありえないというトリビアのほうが有名になった感があるな。

20140917

「花子とアン」は実写で、蓮様のモデルも柳原白蓮らしいが、この人が白髪だったりした事にこじつけたんだろうか。


最近話題のIngressを始める。

Ingressは位置情報を使った、Google謹製のゲームだ。

確かに面白いのだが、俺が使っているの本体が、iPod touch。これには、GPSがついておらず、WiFiを使った簡易位置情報取得のため、ポータルと呼ばれるチェックポイントにうまいこと近づけない事が多い。

なかなか不便だが、とりあえずこれで頑張ってみよう。