2013年09月06日(金)

 

今日の「あまちゃん」で気になった事。

アキに後ろからウニがぶつかって、振り向いたら、夏バッパが海から浮かんできた。これどういうことだろうか。

・水中からでは、地上の状態の判別は出来ないのでアキがいることを知ることは出来無い。
・通常は、採ったウニは腰の網に入れる。地上に投げ上げない。
・そもそも水中から地上まではウニを投げる事は出来ないだろう。

ということで、夏バッパは水面に浮かんでいる時に、アキが来たことを認識して合図にウニを投げ、その後直ぐに潜る。そしてアキが振り向いた頃に海中から悠々と登場。

アキをびっくりさせたくてこんな手間のかかる演出をしたのか。夏バッパはかわいらしいばあちゃんだな。


今日のラーメン。九州ラーメンの「たまがった」。

20130906_215356.53.56 20130906_212424

「たまがった」とは、豊後高田地方の方言で、「男のいちもつキンタマが上がるぐらい驚いた」の意とか。「キンタマが上がる」と言う表現には、恐怖が伴う驚きに関してが一般的だが、豊後ではそれにとどまらないのだな。

こののラーメンは美味しい。
あと、お酢の無料オプションがあり、それを入れたスープが抜群であった。
俺は麺を全部食べた後に入れて、スープだけ味わったが、その場にいた3人で最初から入れればよかったと、あとで反省会。


【悲報】相鉄線 横浜行の電車はすべて終了しました 横浜行完売 9月5日 – NAVER まとめ

長年相鉄線を使っていたが、「相鉄線最強伝説」なんて有ったのか。知らなかった。
そういえば、確かに運行中止と言う話は聞いた覚えがないか。
ただ、中学校の時なんかは台風で止まっていた記憶は有るが。あと、小学校の頃なんて不発弾処理で止まっていた事もある。
あれから、随分と品質(?)を向上して、信頼を勝ち取ってたんだな。
そういや、「相鉄線」なんてローカル線が、他県の人にも結構通じる(主に鉄っちゃにだが)のは、こういう伝説もあるからなのかも知れないな。


少年のヒザからヤドカリ!? その時、家族は…… – Infoseek ニュース

フジツボの伝説(海の岩場で転んだ人が後膝の痛みを訴え、手術をしたら膝の皿の裏にフジツボびっしり)は子供の頃からあったが、ヤドカリか。
しかし、フジツボに関しても、生息不可で都市伝説と言われてたが、ヤドカリが生息できるんなら可能なんじゃないだろうか。