2012年11月09日(金) 香川 札所:71,72,73,74,(75),76,77,78,79 | お遍路(15)

 

今回でお遍路結願をめざし、香川に向かって出発。

今回のおたのしみは香川のうどん以外にも、紅葉を楽しむのが目的。お遍路の札所は山奥にあるものが多いので、紅葉が素晴らしい寺がいくつかある。特に根来寺ときいていたのだ。
前回から少し間が開いたのはこのタイミングを待っていたからである。これでも紅葉にはちょっと早いかもしれないが、これ以上は寒くてバイクでは困難になりそうなのでな。上手く見れるといいけど。

第71番札所 弥谷寺(いやだにじ)
20121109_113254 noukyou_71

弥谷ったら、弥谷ぃ~。岩肌に磨崖仏の阿弥陀三尊像がある。
近くに紅葉の木があったが、ほんの一寸色づいてるだけだった。やっぱりまだ少し早かったかな。

第72番札所 曼荼羅寺(まんだらじ)
20121109_121643 noukyou_72
本堂に広がる曼荼羅空間。って何処のことだ?

第73番札所 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)
20121109_124437 noukyou_73
有名な捨身ヶ嶽禅定は奥の院にあって、そこで念仏を唱えると、捨身ヶ嶽禅定に登ったのと同じ利益(りやく)が得られると言われている。
でも、どこが奥の院か確認し忘れた。

第74番札所 甲山寺(こうやまじ)
20121109_130328 noukyou_74
毘沙門天が縁起の霊場。ここの納経の文字はなんかビルマ語みたく見える。

第75番札所 善通寺(ぜんつうじ)
20121109_132946 noukyou_75

真言宗善通寺派の総本山。お大師様空海の出生地。
8月6日に既に俺の打ち始めとしたが、お線香もお今日もあげてないので、改めて打っておこう。

20121109_135916
お昼は、善通寺の横にある、「岸井うどん」で肉うどん。この店はビニールハウスでやっており、少々ユニーク。
点けらられているテレビでは、高嶋政伸と美元の離婚騒ぎをずっとやってる。外界は俗な話だのう。

第76番札所 金倉寺(こんぞうじ)
20121109_142738 noukyou_76

この辺りは、香川県の多度津である。多度津といえば、少林寺拳法の総本山のある場所だと、K(少林寺拳法2段)によく聞かされていた。
同じ仏教だし、せっかくだし、どんな建物なのか興味があるので訪問してみる。
20121109_145931 20121109_150029
お寺のように自由に入って良いのかわからず、門のあたりでモジモジしていた所、数人の若い拳士に合掌礼と共に挨拶をされた。
このままではかなり怪しいので中に入ってみたが、他に人が居なくて入ってよかったのか不明。
建物はお寺風のものがあるかと思ったのだが、近代風。正面の建物を除くと普通の会社か、大学の事務所のような感じでスーツ姿の人が働いていた。

第77番札所 道隆寺(どうりゅうじ)
20121109_152602 noukyou_77
眼なおし薬師様で有名。最近できた眼の中に浮かぶゴミの消失を祈願。
20121109_152546
今年はうるう年なので、ご利益数倍の逆打ちを進めるポスターが多くみられる。あまり番号の若い札所にはなかった気がする。
多分基本的には順打ちをする人が多く、途中で辞める人も出るだろうし、番号の遅い札所は早い札所に比べて収益が低いのではないだろうか。そこで、逆打ちを進めたいのかもしれない。

20121109_154056
丸亀城もとりあえず道路から眺める。

第78番札所 郷照寺(ごうしょうじ)
20121109_160231 noukyou_78
厄除け大師と呼ばれ親しまれる。今年本厄の俺も厄除け祈願。

第79番札所 天皇寺(高照院)(てんのうじ)
20121109_163950 noukyou_79
伝説の泉が湧く天皇ゆかりの寺。でも、その泉が何処にあるのか不明。

本日のお遍路終了。残す所9箇所。明日で結願できるだろうか。

それにしても、順打ちって楽だな。逆打ちはご利益数倍ってのもわかる。
って言っても昔はどちら向きも看板なんか出てなかったろうから、難易度は特に変わらなかったのではないかと思うのだけど。