小池さん | か行 | 俺様万物網羅百科事典

 

その中でも、おばけのQ太郎の登場キャラクター(後に藤子不二雄漫画全般に、度々登場するけど)、『ラーメン大好き小池さん』がもっとも有名であるが、あのキャラクターの本当の名字は、小池ではなく鈴木。
『ラーメン大好き小池さん』のモデルとなったのは、トキワ荘時代の藤子先生の仲間であるアニメーター鈴木伸一氏。
当時の鈴木氏は「小池」さん宅に下宿しており、オバQに登場する時はいつも表札に「小池」と書かれていたため、キャラの名前もいつの間にか「小池さん」と呼ばれるようになった。

モデルになっただけで、キャラクターは小池の可能性も考えられるが、「トキワ荘青春日記」(光文社)にて藤子先生と鈴木氏の対談で、藤子先生は

「あれ、本当は『小池方』の鈴木伸一なんだよね」

と言っているので、間違いない。 よって、小池さんのフルネームは、モデルと同じ「鈴木伸一」。

– 2006年2月5日