雑誌 | さ行 | 俺様万物網羅百科事典

 

雑誌の日付だが、何故どれもこれも次週や次月の日付になってるのか謎に思う人も多い。これが原因で、子供なんかはお使いで混乱する。(俺が子供の頃がそうだった)


■3度死にかけMの答え
月に一度、例えば8日に発売される場合について説明すると、4月8日に発売された本は5月7日まで店頭で売られることになる。
5月に入って4月号だと誰もが最新ではないと思うわけで、5月号になってるそうだ。(・・・とテレビで説明してた)

■深夜徘徊の補足
本の日付は日付の日に売り場から下げるよう工夫された。 でないと隔月や隔週はいつ下げるのかわからなくなる。

前者の理由はしかたないとして、後者が理由だとしたらどうなんだろう。
売る側の都合が全開に押し出されていて、客側にとっては意味が無く、むしろ害である。。

こういうのは客の目につかない部分とか、見ていても気づかないような細工にすべきだと思うが、今やこれが一般的なので変わることはなさそうだ。