亀 | か行 | 俺様万物網羅百科事典

 

長生きの象徴『亀』。
テレビで見かける大きめの亀は、下手すると俺より歳上である。

それにしても、亀は爬虫類だから脱皮するのだろうか?するとしたら、甲羅部分はどうなるんだか気になっていた。すっぽりと甲羅が剥けるのだろうか?


■にゃんきち
亀も脱皮します。

■チャゲ
『私はかれこれ10年近く「ミドリガメ」を飼っていたんです。
お店で買ったのですが、最初3cm程だったのが、20cm程にまで育ちました。
・・・それで、やっぱり「脱皮」してましたよ(笑)!それも甲羅1枚1枚!たま~にポロリと水槽の中に落ちてるんです(笑)。』

うーむ、『脱皮しない』という情報が有力だったのだが、意外な結末。
飼っていた人がいたならそっちを信じるとしよう。