2001年5月1日(火) エレガントインド旅行(18):暴虐大帝

 

Tがトイレに行っている間に、俺は先にガシュラムの樹で待っているダーラムさんのところへ行き現状報告。 そして、二人でTを待つ。
今日の観光予定では、タージ・マハルを見た後は大理石でいろいろ作っているお土産屋に行く予定だったのだが、それは取りやめてホテルに戻ろうと言う事になる。 ツアーなのだが、俺たちしかいない強みで予定はいくらでも変更できるのが救いである。

しばらくするとTがヨロヨロもどって来たので電気自動車に乗り込む。
この自動車の乗り降り場は相変わらずタチの悪い物売りが多い。 行きの車の中でダーラムさんに、「触っただけで買わされる」と言われているので、触らずにい「いらねぇ」と断りながら車に乗り込む。 Tは完全にグロッキーである。
しかし物売りは、我らが車に乗り込んでからも、窓から手を突っ込んだりドア(扉なし)から乗り込んできたりしながら妙な物を押しつけてくるのである。
Tは奥に乗り込んでいるのだが、そちらの窓からも執拗にお土産を差しされていた。 するとTは意識朦朧としているためか、もともと人の話を聞いてないのか、窓から差し出されたお土産を受け取ろうとして手を伸ばすので、

 「触るなっ! 買わされるぞっ!」

とTの手をブロック。 インド人ガッカリ。 しかしそのインド人もあきらめが悪く、

 「ほらいいから、もってみろって。これいいぞ。」

と使用用途の謎の、丸めた金色の針金を、しつこくTに押しつけてくる。 Tは、「いらないって…。 いらないってば…。」と手を振りながら断るのだがインド人は諦めないのである。 すると、

 「んだー! ふざけやがって! うるせぇんだよ! 俺は気持ちがわりぃんだよ! わかってんのかよこのやろう!」

ついにキレて日本語で叫ぶT。 たぶんインド人はわかってないと思う
しかし、その叫びも悲しいかな迫力がないため、物売りの手は一瞬止まったものの、再び、「ほら、いいから、もってみろって」と何事も無かったかのように押しつけだされていた。

俺の方はと言うと入り口から進入した2人のしつこい物売りにつきまとわれていた。 一人はおっさんで、もう一人は超生意気そうなガキである。 こいつベラベラうるせぇし、しつこいので怒ったTに便乗して、

 「NO!!」

と、大声でガキに超ガンつけながら叫んでみる。 ビビルガキ。 意表をつかれたのか「あ、ううあ・・・」と口をパクパクさせた後、『そんなに怒らなくてもいいじゃんかよなー』って感じで、周りにヘラヘラ笑って同意を求めている様子である。
俺様は現在魂の会話モードなので、ガキの言っている事が良くわかる(と思われる)ので、『ンダコラ、てめーの言っている事わかるぞ』的顔で睨んでいると、居心地悪げにスゴスゴ去っていった。 俺の叫びを聞いたTにつきまとっていた男も去っていった。 俺の勝ちだ。

そんなこんなで物売りをかき分けて電気自動車は走り出す。 すると、なにやらダーラムさんもご立腹中

 「行きに乗ったこの電気の車の運転手、20ルピーだと言っていたのに、ついてから30ルピー請求してきたヨー。 タージ・マハールはこれだからイヤダヨー! お金の問題と言うより、約束を守らずだまし取ろうとするのが腹立つヨ!
ここは観光客をねらってあくどい事するやつらばかりで、本当に腹が立ちます! 同じインド人として恥ずかしいです!
だからタージ・マハルは嫌いなんですヨォ! ガイドの仕事でなかったら、こんなところ来たく無いデス!」

と怒っているのである。 インド人はインド人まで騙すのである。 特にこのタージ・マハルは、インド観光の超目玉なので、特に強引インド人が多くて、そう言った意味でも有名なのだ。 「日本人がカモにされるわけだなぁ」なんて思った。

怒りの電気自動車を降り、物売りを追っ払いながら、いつものマンシンさん運転の車に乗り換えてホテルに向かう。
ダーラムさんは途中車を止めて、薬局の様なところで何かの粉と水を買って来た。 その粉を水で溶かしてTに飲むようにと渡す。 どうやらその粉は、日本のポカリスエットの粉みたいな物のようだ。
下痢時は水分を採らないと、脱水症状になったりしてまずいので、できればこういった吸収の良いスポーツ飲料を飲んだ方がいいのである。 医者の話では、「ポカリ一本が点滴一本分に匹敵する」と、旅行時には粉ポカリを携帯するように指示する人もいるみたいだ。

インド粉ポカリ

インド粉ポカリ

ホテルに到着すると、ダーラムさんは医者を呼ぼうと言っていたが、Tが「とりあえず休んで様子を見させてほしい」と言うので、

 「フロントに私の連絡先と伝言を伝えてあります。 何かあったらフロントに言って、私を呼び出す様にしてくださイ。」

と言って、去っていった。

Tと部屋に戻って休む。
Tはトイレに行って、ベッドで倒れてを繰り返している。 もうパンツを脱ぐと言う行為もおっくうらしく、ベッドで倒れている時も下半身丸出しである。 上は着たままなので変態っぽい

少しして、様子はどうか聞くと、

 「ううぅ、明日になってもダメなら医者を呼ぶ」

とか言っていたが、明日になってダメでは間に合わぬので、一寝入りした後に判断する事にする。 しかし、トイレに行ったり横になったりを繰り返しだし、腹も痛すぎて寝付けぬ模様である。

 『やはり、これは医者を呼んだ方がいいだろう。 つうか、どんな医者が来るのか是非呼んでみたいのだが。』

と思っていると、

 「ううぅ、やっぱり医者を呼んでくれ」

と言ってきた。 ついに観念した模様である。

医者を呼ぶのは自力では無理なので、フロントへ行き、「ダーラムさんに連絡を取りたい」と伝える。 しかし、そんな人は知らないと言われる。 ダーラムさんの伝言伝わってねぇし!
いろいろ言ってみるが、フロントの人はやはり何も知らないらしいのである。 しつこくいろいって言ってみるが、やはり知らないらしく話に行き詰まり、「困りましたなぁ」とお互い顔を見合わせて沈黙。
気まずい空気が流れ、お互いモジモジしていると、奥からちょっとお偉いさんの様な人が出てきた。 おそらくホテルで言ったら、高嶋政伸的ポジションの人っぽい。 姉さん事件です。 Tが下痢してます。

おそらくダーラムさんはツアーで何度かはこのホテルを利用しているはずなので、なんとか情報をいろいろ伝えると、何とか目星がついたらしい。 「連絡しておくから部屋でまっているように」と言われたので部屋に戻る。

しばらくしてダーラムさん再び登場。 しかし、昼寝中だったようで、ねぐせ全開で、すげぇー眠そうな顔をしており、非常に気の毒であった。 医者に連絡したので、もうじき部屋に来るとの事である。
医者を待っている間、

 「今までも日本人のツアーだと、やはり下痢して倒れる人とかいたんでしょうねぇ」

と言うと、

 「いえ、今までこんなになった人はいませんヨォ。 お年寄りならともかく。」

とダーラムさん。 Tはインド人もびっくりのひ弱さの様である。

さらにしばらくして、ついにインド医者登場! ・・・しかし、予想に反してと言うか予想通りというか、至って普通のお医者さんって感じである。
首に蛇を巻いていたり、お祈りや呪術で治そうとしたり、民間療法のような治療法を用いたり、といった俺の中での『解っているが、あえて勘違いしていたインド人の医者観』はここで完全に崩れ去るのである。
いろいろ診察した結果、疲労等、特に昨日の炎天下のジャイプールなどの影響だろうと言うことである。 俺診断ではあのホテルの『コロッケだと思って取ってきたが実は魚の擂り身か何かの、ヤケに不味い謎な物体』が腐っていたせいだと思えてならないのだが。

Tは尻注射を打った後、薬を処方される。 俺は、まだ『あえて間違っていたインド医者観』が諦めきれず、

 「この男は悪魔にとりつかれているので、一晩窓から逆さにつるしておけば治ります」

とか、そーいった治療方を提示されないかと期待していたのだがなぁ。 ちぇ。
ちなみにインドの薬は、朝・昼・晩みたいな間隔ではなく、「○時○分にこれで、△時△分にはこれで」とやけに中途半端な時間に飲むように指示されていた。 回数も10回ぐらいで、結局帰りの飛行機の中で飲む分まで決まっていたようだ。

Tの診察がすんだお医者さんは、

 「そっちの君は大丈夫?」

と言ってきた。 俺もまだまだ体調は悪く下痢は現役バリバリなので、ついでなので見てもらおうとしたら、

 「おまえはもう治っているからいいだろ!」

とTが叫ぶ。 その声に医者は振り向き、ダーラムさんに「今彼なんて言ったの」と聞いている。

 「おい、自分だけかよ! 俺が診察されるとなんか都合の悪いことでもあるのか?」

とか言っているうちに、ダーラムさんからTの発した内容を聞いた医者は、「あー、そー」と頷きながら道具をしまってしまった。 むう、俺本人の意見を聞いてもらいたいのだが。 ダーラムさんも、大騒ぎしているTに比べて俺様が大人しいので、大丈夫だと思っているようであるなぁ。 まあ、俺様の体調は戻りつつあるので、無理に見てもらう事もないが、ついでなので見てほしかったのだが。

医者とダーラムさんが帰った後、Tは「食欲がない」と言っているので、俺一人でホテルのレストランに行く。 しかし、俺としても果物と紅茶ぐらいしかのどに通らず、早々に引き上げる。

部屋に戻るが、本日予定を繰り上げているので、まだまだ時間が早い。 まだ8時前である。  しょうがないのでTVをぼーっと見ていると、

 「あれ(天井で回っている、空気をかき混ぜるためにあるでかい扇風機みたいな奴)が寒い」

とT。 止める。 空気の流れの止まった部屋は非常に暑い。

 「TVがうるさい」

とT。 テレビを消す。 する事がない。 しょうがないのでガイドブックとか本を読む。

 「明かりがまぶしい」

とT。 明かりを消す。 さっさと寝ろと言いたい。

「ライムティーが飲みたい」

とT。 ワガママ放題である。 やろう、昼に俺がペプシを飲もうとした時、何つったか覚えてんだろうか

 「私はあなたのママじゃないのよっ! 実家に帰らせてもらいます!」

と言いたいのだが、実家も日本だし病人の言う事なので仕方ない。 ルームサービスで、ついでにTの食欲が出た時のためにバナナもあわせて注文する。 しかし、やはり電話だといつも以上に話が伝わらず苦労してしまうな。
しばらくしてボーイがブツを届けに来たので、チップを払おうと思ったが、

 『何で俺がチップを払わなきゃならねーんだ!』

と納得いかない気分なので、テーブルの上に散乱してるTの小銭から、腹いせに通常の2倍チップを払っておく事にする。 Tは便所でもチップを払わずケチっていたので、ここらへんで気前よくはき出して、罪滅ぼしをさせてやる親心である。

ライムティーが届いた物の、Tは寝ているんだか寝てないんだかよくわからない状態で、ベットで倒れている。
俺様はと言えば、暴虐大帝Tの恐怖政治のため、明かりもTVも空調も禁じられ、クソ暑い部屋の中でする事がないのである。 本も読めぬ、退屈である。
しょうがないので、今までTVをつけると必ず流れていた、おそらく今のインドのヒット曲を耳コピーしていたので、

 「フンタカ フンタ フンタッホー♪」

と、ボソボソ歌って暇をつぶすが、またTに怒られそうなのでそれもやめ、俺様も寝る事にする。 うーむ、まだ8時である。 インドの夜は長い。