2001年4月30日(月),5月1日(火) エレガントインド旅行(15):予定通りだ

 

ホテルのバイキングで夕食をとりながら本日の反省会。

インドでは一応英語は通じる事になっている。 なので何かあると、俺達二人も英語でなるべくがんばったが、力不足のため、英語だけではほとんど話が解決しない事を痛感した。

 「ろくに出来もしないのにスムーズに事を済まそうとするので、よけい変で無様になるのだ。 俺はこれから恥をかこうが、ボディーランゲージなどを駆使する事にする。」

魂の会話モードに切り替える事を宣言。
解説しよう。 魂の会話モードとは、発した言葉から内容を判断するのではなく、相手の表情の変化や、「こういう風に言われたら、答えはこれこれの中から出るだろう」等という判断で、相手の回答範囲を限定し推測するのである。
昔、太極拳の名人が手のひらに小鳥を載せて、小鳥が飛び立って逃げようとするたびにその気配を察知して手のひらを下げて逃がさなかったと言う話がある。 しかし、俺様の場合それと違って、有る意味全くの山勘なのだ!
これは、場合によっては全く場違いな返事をしてしまう諸刃の技である! しかし、この技が、中国旅行した時に大活躍。 ノリにノッテ後半なんかはつれに、「何でそんなに相手の言う事がわかる?」と心底感心され、自分でも『俺って中国人なんじゃないだろうか?』と思うぐらい相手の言う事がよくわかるようになっていたのだ。
しかしTは、

 「いや、俺は出来る事なら英語でスマートにいくのだ」

と言って聞かない。 まあ、まかせるが、やたら「オーウ」とか「オゥ イエィ」とか言うのはあまりスマートではないと思うぞ。 あと、ダーラムさんにまで、

 「おういえー サンキュー」

とか言うのはやめて欲しいなあと、コロッケだと思って取ってきたが実は魚の擂り身か何かの、ヤケに不味い謎な物体を食べながら思ったりした。 それにしてもこの謎の食い物は不味いな。 バイキングで取ってきた手前がんばって食べたが。

・・・

今日は結構疲れているはずなのだが何か寝付けぬ。 なんかミゾオチあたりが気持ち悪いような・・・、でも気のせいのような・・・。

とりあえずトイレ行ってみると尻が爆発。 ・・・ついに始まっちまったか。 下痢だぜ。

 「まあインドに来れば、下痢はするだろうと思っていた。 ある意味予定通り。
インドも俺の手のひらで遊ばされているに過ぎぬ。」

とか思っていると今度は急に顔面が爆発。 ブバァ!っと嘔吐。 気持ち悪さを感じる前に出て、危うく周りにまき散らすところだった。 う~む。 下痢は覚悟していたのだが、吐くとはのう。

 「インドに来ても吐くとは思っていなかった。 予定外だ。 もうだめだ。」

と敗北感を味わいながらベッドに戻る。 Tの野郎は幸せそうに寝てやがる。 デリケートな俺様のバディと違い、いい加減な作りのTが憎いぜ。

・・・

少し眠ったが、また気持ち悪くなり便所へ。

 「ひでぶっ!」

再びゲロが飛び出す。 『まいっちまったな』と思いながらベッドへ戻る。 するとTが微妙に起きていたので、

 「ついにはじまっちまったぜ。 上から下から大変だ」
 「おお?いよいよかぁ? 俺なんか全然平気だぜぇ」

と言いながら寝てしまう。 むう、憎々しい。 『寝ている内に生水を飲ませて、こっちの世界に引きずり込もうか』とかちょっと頭をよぎるが、優しい俺はそのまま見逃してやる事にし、気持ち悪さを押さえて眠りにつく事にする。

・・・

明け方目を覚ますと、Tが便所から出てくるところだった。

 「・・・俺も下痢しちまったよ」

とT。 やはりな。 同じ物喰ってるから俺だけおかしくなるのは不公平だ。 ようこそこっちの世界へ。 しかし、Tは吐いたりはしていないらしく、症状も軽めである。 まあそのうち追いついてくるだろう。 俺についてこい。

俺様の体調はと言えば、最強に悪い。 下痢も不安だが、それ以上に気持ちが悪い。 こんな短い旅行のまだ半分なのにまいったぜ。

軽めに朝食を済ませた後、荷物をまとめて旅立ちのためエレベータに乗る。 俺達二人の他に、このホテルの従業員インド人も一人乗り合わせていた。 彼は他の授業員と何かベラベラ話した後、ガショガショとボタンを連打。 『なんかエレベータの動きがおかしいようだな・・・』と、ボーっとしながら考えていると、エレベータ途中で止まる。 ・・・なんか俺をイジメるために、わざとやってんじゃないだろうか?

従業員インド人はちょっとあわてた様子で、さらにボタンをガショガショ連打。 しかしそんな事では直りはせずに、あきらめてこっち向かって照れ笑い。
Tは、

 「おーう、いっつはっぷにんぐぅ」

とかのんきにインド人とコンタクトを取っていたが、俺様は冗談でなくマジ吐きそう。
永遠にも思える長い時間(でも実時間はたぶん10分)を密室でインド人と呑気日本人に囲まれて過ごし、解放された時はもうグッタリである。 イヤ、朝起きたときからグッタリだが。

ホテルをでるとヤケクソ気味に晴れている。 今日も暑くなりそうだ。
待っていたダーラムさんと車に乗り込み、次なる観光地アーグラーに向かうため出発。 下痢日本人二人を乗せた車はひた走る。