2004年10月2日(土) イスタンブール→モスクワ→成田

 

朝目覚めて朝食を食う。

本日でトルコともおさらばである。 今日は旅行会社から、車付きで空港まで送ってくれる人が派遣されてくる予定であるので、トラブルもあるまい。

とりあえず、その約束の時間までしばらくあるので、チョット外を散歩することにする。 Nは荷物の片づけが有るので、部屋に残るそうな。

せっかくなので、カバーブでも喰おうと思ったのだが、店がほとんどやってない。 やっているのはカフェぐらいである。
まぁ、カバーブは昼以降に向けて焼き上がる物のようだから、朝から喰うものではないんだろうな。 とりあえず手頃なカフェで、チャイを飲む。

インターネットカフェだ

インターネットカフェだ

チャイ

チャイ

 それにしてもチャイ。 インドでも、エジプトでも”チャイ”と呼んでいた気がするが、一体何語なのだろうか? その3つの国はみんな違う言語だし、トルコ、エジプトは、イスラム教という繋がりがあるが、インドは違うしな。 はて?

あまり遅いと、またNが暴れ出すので早々に引き上げて部屋で時間を潰し、約束の時間にフロントに降りる。
どこかで見たことある人だと思ったら、今日の送別の担当もムスタファさんであった。 車の運転手も一緒である。 なんか、昨日お別れをしたのに変な感じである。

空港ではNは旅行中に買った絨毯の税金免除の手続きなどをしてもらって、ムスタファさんと別れた。
Nは本気でエネルギー残量無いらしく、もう俺と口をきいてくれなくなってしまった。 なんか機嫌が悪いのかと思うぐらい無口である。 もしかしたら、旅行中に俺が下痢をしなかったのが不満で怒っているのだろうか。

帰りもモスクワ経由と成るわけだが、飛行機ではNは妙齢の女性と隣り合わせになった。 俺はNと通路を挟んで逆サイドであり、その隣は変な男である。 この変な男は行きの飛行機でも見かけて、Tシャツ姿で行動が変で目につくので、Tシャツマンと名付けていたのですぐわかった。 しかし、話をするのは今回が初めてである。 案の定、話も行動も妙な男であって、相手をするのが疲れるので寝たふりをする事にした。
しかし、Nは妙齢の女性と話が盛り上がっており、この旅行中で見たこともないほど元気であった。

モスクワに着くと、また時間を潰してから成田行きの飛行機に乗ることになる。
モスクワ空港では行きの時に見かけた、ターミナル内に布団を持ち込んでいる浮浪者の様な男がまだいた。 この男は空港に住み着いているのだろうか? 映画のターミナルみたいだ。 しかし、こいつはヤケに通る日本人に向かって、「ジャパニーズ!ジャパニーズ!」と叫ぶので鬱陶しいことこの上ない。 格好も汚らしいし映画のモデルにはなれそうにない。

他にも見回すと、行きにここで見かけた日本人が沢山いた。 スケジュール的に同じように成るのかもしれない。 ただ、行きにNが拾ってきた日本人はいなかった。 もしかしたら、どうか成ってしまったのかもしれないな。

そんなこんなで時間が来たので飛行機に乗り込もうと思ったが、なんか解らないが飛行機がもの凄く遅れていてまいった。 数時間の遅れてやっと出発である。 やれやれ。