2012年09月09日(日) 愛媛 今治 札所:54,55,56,57,59 | お遍路(6)

 

今治から出ている、しまなみ街道が結構楽しいと聞いたので、お遍路しながら向かう。
お遍路は、しらずしらず逆打ち(逆回り)になっているな。お遍路の逆打ちは「三倍の功徳」と言われている。その上、閏年だともっとあがる。こりゃ、俺も相当の功徳が得られるに違いないぜ。

第59番札所 国分寺(こくぶんじ)
20120909_101121_r noukyou_59

20120909_101234_r
修行大師と握手ができる。「59番札所で、僕と握手!」

第57番札所 栄福寺(えいふくじ)
20120909_105633_r noukyou_57
海陸安全にご利益あり。

第56番札所 泰山寺(たいざんじ)
20120909_113035_r noukyou_56
大師おお手植えの、不忘松があるのだがみそこねた。ウイグル所長が、泰山流千条鞭を修行したのはここだろうか。

第54番札所 延命寺(えんめいじ)
20120909_115648_r noukyou_54

第55番札所 南光坊(なんこうぼう)
20120909_123255_r noukyou_55

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)の別宮として建立されたり、いろいろな経緯があって、一風変わったお寺。納経帳のおじさんが、話し好きで代わる代わる納経に来る人と長話をすることでも有名。バイトだと言っていたが、達筆でお守りくれたり、筆で何か書いてくれたり、サービスが良い。(急いでなければ)

20120909_123628_r 20120909_123751_r
多聞天            持国天

20120909_123635_r 20120909_123802_r

広目天            増長天

20120909_123618_r 20120909_123718_r 20120909_123741_r

第58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)は、先日打ち終わっているので、今治近辺のお遍路はこちらで完了。


しまなみ海道で、大三島までドライブ。
しまなみ海道って実用の為だけの橋だけでなく、車のみならず、自転車などでのサイクリングも楽しめるようになってんだな。料金も安い。

20120909_125657_r 20120909_125715_r

大三島では、安くてボリューム満点な海鮮丼を出す店があって薦められていたので、そこで遅い昼飯を食べて折り返す予定だった。しかし、店員がすごい態度悪く、客を馬鹿にした態度をとっているので、食べる気なくす。…というか、売り切れて食べたくても食べれなかったのだけども、ここはあえて食べなかったと言っておこう。

その店の正面には、さきの南光坊が大山祇神社の別宮だったが、その本宮があった。
門に使われている木が綺麗で、やけに新しく見えるが、メンテナンスしたてなのだろうか?
20120909_140016_r 20120909_140039_r 20120909_140323 20120909_141005_r

近くで鯛ラーメンを食べて折り返して、今治に帰りの途につく。
20120909_143109_r 20120909_145506_r 20120909_164135_r 20120909_164153_r
今日は雨が降ったり止んだりの天気だったので、爽快な景色ではないのだが、雲がグングン動くなにかいわくあり気な景色で、それはそれで良い。大三島、伯方島、大島の中にも幾つか観光ポイントはあるのだが、天気の心配もあって今回はスルー。

20120909_171500_r

今治城では観光時間を過ぎていたので、外から軽く観光し、本日の四国観光兼、お遍路終了。