2007年11月12日(月) ラオス(ビエンチャン):Syri2

 

20071113-1 早朝目覚めると、ヴィエンチャンに到着していた。
途中一度も目覚めなかった。VIPバスの乗り心地も悪くないし、道自体が結構良かったのだろう。

バスを降りるとまずは今日の宿探しを始める。しかし、何処も満室で一向に見つからない。評判の悪いところとかにもあえて行ってみるがダメである。
どうも、近々ラオスで大きな祭りがあり、坊さんたちが全ラオス中からヴィエンチャンに終結する、「大坊主祭り」があるらしい。毎年、この数日前から、ヴィエンチャンの宿は満室になるとの事だ。

それでも何とかSyri2と言う宿を取る事ができた。
部屋に荷物を置いて、飯でも食おうと外に出ようと思ったら、日本人に遭遇した。なんと、彼はタイのドミトリーで一緒で、ナーカーサンの船着場で見かけた、YSである。
話を聞くと、彼もTYの薦めにしたがって、俺と同じ様なルートをのんびり旅してきた様である。ちなみに、カオ・プラ・ヴィハーンにもしっかり行ったらしくて妬ましい。つか、彼はちゃんとTATでタクシーを手配してもらったとか。くそう、話が違うじゃないか。

TYはそろそろヴィエンチャンを出ようと思っているらしい。
俺はここヴィエンチャンは、北に行くために通過するだけのつもりで、明日旅立つ予定であり、それならばと、一緒に旅立つことにした。

我らの目的は、北のルアンバパーンに行くのは間違いないのだが、可能であればその少し東側の、ポーンサワン(シェンクァーン)に行きたいと思っている。その近くには、ジャール平原と言う広場があり、そこには謎の石壷が大量に有る事で有名だなのである。世界遺産などには指定されていないのだが、ラオスの数少ない見所である。

やはり、この町は首都だけあり、何処に行くチケットも手に入れやすく、ポーンサワン行きのチケットも難なく入手できた。

その後おきまりの街を一人ブラブラ散歩し、夜はYSと一緒にメコン川沿いのレストランで飯を食ったり、サウナとマッサージへいく。マッサージはもちろん非エロの、ラオスの伝統マッサージであるが、一応若くて可愛いい娘がいると言う店にしておく。うむ、噂に違わず、確かに若くて可愛らしい娘達であるな。