2007年11月15日(木) ラオス(ルアンバパーン):コールドリバーゲストハウス

 

今日も朝から長距離バスの旅。ルアンバパーンへ向かうぜ。

今日のバスは、前回より質が悪い。明日ならVIPバスが有ったらしいのだが、この町で1日待つのはチョット嫌なので、普通のバスである。
ポーンサワンからルアンバパーンまでの道は、あのガイドブックの書き込みの「フラフラだったよ」に該当するところであり、前回以上にグネグネしており、ゲロ吐く人(ラオス人)続出。俺達がビエンチャンからポーンサワンに来た時のバスで本を読んでいたときの外人さんも、この同じバスに乗っていたのだが、その人は相変わらず本を読んでいたがまったく大丈夫な様だ。つえぇな。俺も酔わずに頑張ったぜ。

我慢すること数時間、ルアンバパーンへ到着。
YSは車に酔ったわけではなく、今日は朝から風邪をひいたらしく、体調が悪い。そこで今日はゆっくり部屋で休みたいとの事で、部屋をシェアせず、別々の部屋に泊まる計画である。
最初メコン川沿いの宿を探したが空きが見つからないので、YSはもう一つの宿街の方に行ってみると言うので、取り敢えずここで別れる。俺も暫くメコン川沿いを探していた物の、見つからないので、YSの行ったカーン川沿いの方へ足を運ぶ。途中YSが現地の人と話をしている所に出くわしたが、何か話が長そうなのと、小便がしたかったので先に進み、コールドリバーと言うゲストハウスに宿を取る。YSも後から来て、同じくここに宿を取った。
知らなかったが、ここは日本人宿で有名なようだ。俺が宿に着いたときにも、入り口のテーブルに大量の日本人がにたむろっていた。彼らは随分と仲が良さそうだ。話を聞くと、途中で出会ったり別れたりはしたが、この宿に自然と集まって、集結したような感じらしい。

俺は荷物を置いて、街をブラブラしに出掛ける。
ルアンバパーンは、街並みが世界遺産である。ただ、何処のあたりがそう言うポイントなのか良く解らなかったのだが、取り敢えずビエンチャンより綺麗で栄えている感じである。暗くなってきたら、ナイトマーケットも始まった。ラオスでの売りはどうも織物か何かのようだな。
歩き疲れたので、ネットカフェに入り、ネットを繋いだ途端に停電が起こった。
しばし待つが、一向に復旧する気配がないので、諦めてホテルに帰る。帰り道も真っ暗である。デット島を思い出すぜ。停電でなくても、市街の中心からチョットはずれると、街灯も少なく、元々結構暗そうだ。

それにしても街全体の停電なので、あたりが真っ暗なので星が凄く綺麗である。
この所、夜空を見上げるって事をしてなかったな。ゆとりが無くなると、上を見る事をしなくなると聞くが、だとしたら俺はこの所まさにゆとりゼロだったのだろう。

なんか今日は停電したおかげで、星に気付いたし、それも特に綺麗に見えたし、得した気分だ。
部屋に帰ってからも停電が続いているので、ベランダに出て星を眺めて悪くない時間を過ごした。誰かツレがいると、こんなの自分に酔っているみたいで照れくさいくて出来ないところだ。一人っていうのも良いもんだのう。