2002年3月19日(火) 病院不信

 

一週間程前に右脇の下が、それも身体の中心に向かって奥が痛くなった。
そこから徐々に痛みが広がって、今は胸から肩胛骨のあたりかけて痛みが広がってしまった。 このせいかわからぬが右腕がちょっと使うとしびれるのだが。
見たところ痣も何もないのだが。
とりあえず、妙な病気だったらイヤなので病院に行く事にした。

何科の病院に行って良いのか不明のためでかい総合病院へ行った。 だが散々な扱いで、非常に腹が立つ。

●受付の横の相談所で症状を告げ、何科に行けばいいのか聞くと
「・たぶん・・・整形外科で・・・良いんじゃないかと・・・」 (凄い小さい声で自信なさげ)
●受付に行き初診で整形外科に見て貰いたい旨つげる。
でも、なんか大昔(俺が子供の頃)にここの整形外科を受けた事が有るらしく、初診ではないと言われた。 そうなのかな?
手続きで数十分待つ。
●予約が取れたから整形外科へと言われて行く。簡単な症状などを質問票に書いて出して、ここでまた数十分待つ。
●呼ばれて中に入ると、患部を見もしないで、とりあえずレントゲン取ってこいと言われる。
じゃあここの受付でそんなに待たさずに、最初からレントゲンに回せと言いたい。
●レントゲン科の受付をすませ、また数十分待つ。
●レントゲンを数枚撮られる。 途中、
 「肩を撮ります、肩でいたいところは何処ですか?」
 と聞かれ、
 「肩で痛いところはないです」
 と答えると不思議そうな顔をされる。 どういう指示でレントゲンを撮っているのか謎。
そこで、不審に思い
 「なんか症状とか見て貰う前に、ここに回されたんですけど」
 と言うと、
 「うちの病院ではまずレントゲンを撮る事にしているんです」
 と言われる。 そんなので何処のレントゲンとるか何かわかる分けないと思うのだがな。
●また整形外科へ戻り、また数十分待つ。
●呼ばれて中に入ると、レントゲンを見て
 「何にもなってない」
 と言われる。ちなみに、まだ俺様の身体を見てもない。
●その後、やっと上着を脱げと言われて「いたいところは何処だ?」と言うので、
 「ここが今一番いたいです」
とワキから背にかけたところを指すと、
「ふーん」(1メートルぐらいの距離から椅子に座ってのけぞってまま)
と言われる。
腕は上に上がるか聞かれ、上がると答えると、湿布を出しておくので一週間後にまた来いと言われる。

結局最後まで
 ・患部を接近してみる事無し
・患部に触る事無し。
・どういう時に痛いかも聞かれない(押したら痛いとか、動かすと痛いとか)
・病状の説明無し
・腕がしびれる事についての説明もなし。

いい加減腹が立ってきたので、退室する時に
 「何にもなってないのに、湿布貼る必要有るんですか?」
 と聞くと、
 「炎症を抑えるためだ」
 と言われたが、炎症があるのか何もなってないのかどっちなのだ?
●整形外科の受付で次回の予約を取らされ、来週の火曜日に来いと言われたが、その日は会社の教育で無理。 なので、違う日にしてくれと言うと、
 「あの先生は火曜日しかいないんです」
 と、すげえ不機嫌そうに言われれ結局そのさらに次の週に予約となる。
●総合受付でまた数十分待たされる。
出てきた明細を見ると、レントゲンを撮ったのでヤケに高い。あと、初診じゃないと言われたのに、しっかり初診料取られている

こんな事だけのために、結局朝一からひるまで目一杯かかった。
各部署の連携悪すぎ途中何回も何十分も待たされすぎじゃ。

また来いと言われたが誰が行くか!
何にもなってないと判断した上に、2週間もほったらかして大丈夫なら必要有るとは思えぬ。 行くなら他の病院に行くっつーんだ。
担当次第だとも思うが、また今日も医者不審になって帰ってきた。 相変わらず医者運が悪い。 悪すぎる。 今回は受付も含めて最悪だ。