2003年3月15日(土)

 

ひびきと、忙しい主婦夫妻と、チャゲが集まるとの事で、何故か我が家が使われる。

昼集合なので、ひびきがサラダ、忙しい主婦がデザート、忙しい旦那がカレーをつくる。 俺様は米炊きと言う超重要任務だ。
チャゲはいつもの事だが遅刻で、数時間後にお詫びにデザートを持っての参加。

飯喰った後していたことと言えば、忙しい主婦が持参した太鼓の達人である。 ずっと太鼓の達人。 俺はこのゲームはゲーセンで数回やったことがある程度だ。
忙しい主婦家にはちゃんと太鼓コントローラーが2つ有るので対戦なども出来て、結構おもしろかった。

ただこのゲームは予想したとおり音がうるさい。 叩くことによりTVから音が出るが、そちらではなく実際にコントローラーを叩いている音がうるさいのである。 しかも結構強く叩かないと認識してくれないのでなおさらである。
こいつは昼間じゃないと近所迷惑だよな。 昼間でも迷惑だとは思うが。 俺様は気にしいなので、結構気になっていたが、今日だけは周りには勘弁してもらおう。
このゲーム音の問題さえなければ面白いので俺も購入したいところだ。 一応普通のコントローラーでも操作はできるがおもしろみは半減といえる。
ただ、俺はコントローラでやる方が上手かったりする。 なんかアナログ的なコントローラよりデジタルの方が得意なんだよな。 パソコンのシューティングゲームでも、ジョイスティックを使うより、キーボードでやる方が上手いし。
でも2人プレイ時に隣でドカドカ太鼓を叩いているのに、こちらはコントローラーでニチニチと操作しているのは何か変だったのでやめたが。

説明書を見ると、この太鼓コントローラーは、L1、R1、左、右、Select、Startの6つの機能しか無いらしい。 うーん、残念だ。
ちゃんと全部のボタンの機能が整っていたら、真・三國無双を太鼓で操作出来たのに!
うーん、考えただけでも楽しそうだぜ。